さて、今回はいつもの関東から場所を変えて「大阪南港魚つり園」にやって来ました。以前も申し上げましたが筆者の実家が大阪南港ですが、今回は車で帰省したため朝イチで開園前から魚釣り園にやって来ましたよ!

こちらの南港魚釣り園は、昔は入場料がかかっていましたが、現在はなんと無料!ただ、行政の都合で公園という扱いではなくただの護岸扱いのようです。  それでも売店があったりゴミ箱もあるので、本牧海釣り公園で毎回900円払っている身としてはありがたいですね。
じつは長年南港に住んでいましたがこちらに来るのは初めてでして、昔小学校の頃は野鳥公園に行くまでの赤灯のところとか、外周の海のまち側のつきあたりのところとかでよく釣っていたのでここまで来なかったのです。車のない年齢にしたら微妙に遠いし原付がないと行きにくいですしね。

前日は南港通りの「Tポート」へ。ここは活餌虫餌が豊富な釣具屋で、ひと通りなんでも揃います!オキアミボトルとサビキ仕掛を幾つか購入。しかしここ20年以上前からあるけどよく潰れずにあるよな・・・近辺で他に競合がいないからというのもあるからかな。

さすが大阪だからでしょうかシーバス関連用品メーカーの「コアマン」のコーナーが非常に充実しており、泉氏の動画がエンドレスで流れております。時間があれば渡船で沖堤でのシーバスフィッシングもいつかやってみたいもんです。コアマンの動画は場所が南港付近が多いので、たまに見てると郷愁を感じます。

さて、話を魚釣り園に戻しまして、今回は子供も奥さんも連れての帰省でしたがもちろんふたりとも寝てる時間ですので私ひとりでの釣行です。わが家はこんなファミリー仲良く釣りはしません(笑

開場と同時に入場です。朝イチ組はこれくらいの人数。本牧海釣り公園などでは考えられないくらいの少なさですね。超快適です。5時開場の5分前に来て並ばずに入れるというところで、関東とは大違いです。

場所は相当に広いです。本牧海釣り公園の旧堤防・新堤防あわせたくらいの長さがあります。

朝イチはガーラガラ。  隣の人まで30mほど離れて釣ってました。

今回はサビキでの小アジ狙い。投げで何かが釣れたらええな、というくらいです。のんびりとサビキ仕掛けを入れてみますが、第1投から小アジがバンバンかかる!東京湾でいつも悔しい思いをしている身からは信じられない程魚影が濃く、朝マヅメということもありますがしかけをいれると魚がかかるという状態です。これは楽しい!

サビキの長い竿がビクビク!っと震えてアジやサッパがかかるのも、いつもの船釣りとは違ってまた楽しいですね。のんびり朝メシとノンアルコールビールで乾杯しながら楽しみましたですよ。

タイミング的に満潮前の上げ潮の時だったということもあるので、順調に釣果が伸びていきます。しかしながら油断してると・・・・ダッパァーン!!

もうね、終わろー言う頃にはパンツまでビショビショになりましたわ。

そんなわけで順調に釣れまして、アジ・サバ・サッパ・シコイワシ合計27匹というところです。サバは楽しいですねー。船釣りで釣れたら鬱陶しいけどサビキで釣れると横に走って楽しませてくれました。

もちろん夜のおつまみに。面倒なのですべて唐揚げにして頭から塩かけてポリポリ。うまい!
ただ、腹をさばいて思ったのが水質のせいか東京湾のアジよりも内臓の匂いが臭い気がしました。

まぁそんなわけで久々の帰省もたっぷり堪能出来ましたですよ。陸っぱりで気軽にこんなに釣れるとは、大阪湾と南港魚釣り園なかなかいいですね。
今度は太刀魚とか淡路島の方に行ってマダイとか 狙いに行ってみたいなぁ!