さて!まだ残暑は残りますが、秋ということで、カワハギ釣りに行ってきました。

いつもは萬次郎丸など腰越あたりでしたが、もう帰りの江ノ島〜藤沢近辺渋滞がツライので、場所を三浦半島で探してましたら、佐島に「深田家」さんという船宿を発見。

雰囲気も良さそうなので予約して行ってきました。佐島は昔ロードスターに乗っていた頃は、葉山のカーショップにチューニングに出して、軽くドライブで美味しい海鮮定食を食べに行ってましたのでよく知ってましたが、改めて見ると船宿がたくさんあるんですね。

 船宿はアットホームな感じ。とても落ち着けますし、女将さんはフレンドリーでとても優しいです。  

キハダ船もでてるようで、当日はキハダチャレンジのアングラーが多くいました。カワハギはなんと2名だけ。シルバーウィークなのに。
 
 

今回は船宿のアサリ餌のほか、冷凍アサリを自分で締めて持って行きました。が、これが身がでかくて…。色々教訓になることがありましたが、それは後ほど。、 

では出航。船が大きくて広々いい感じです。船着き場まで軽トラで荷物を運んでくれます。 左舷は私のみという。右舷反対にもう1人と私の後ろに船頭さんが位置取りました。

 
  実釣開始。まずはプロックスのFX攻技カワハギと、吸い込ませ系の針4.5号で探る。タタいてシャクってたるませて…開始早々アタリがあるも、一発目はキタマクラでした。その後もベラやトラギスなどの外道祭り。活性は高いけど、肝心のカワハギが食ってくれないなぁ…と30分くらいしたところで…

ガツガツガツ!
おっ!デカイ!竿が大きくしなってきしむ。
これはカワハギなのか!?だとしたらなかなかのサイズやぞ〜!

ズバァ!

そこそこデカイのがキター!26か27センチはあるカワハギ!幸先が良い!

  

続けて20センチ超えのキープサイズもかかり、期待がもてそう。

しかしながらワッペンサイズもかかるかかる。こんな赤いカワハギも。初めて見た。この色すごい。なんかレア感あるな(笑)

針が小さいからかこのサイズが立て続けにかかるので全てリリース。  
途中でくわせ系の針から、ハゲ針に替えて積極的にアタリをとっていく方針に変更。

だがしかし…
  

外道祭り再び。ベラ、トラギスだけで30匹くらいはカモメに献上したよ…こんなに釣れるならキープもありだったな。

チョイチョイカサゴがかかるのでキープ。シマダイは子供に見せたら喜びそうなのでキープ。

  

残念ながらハゲ針ではなかなかカワハギをかけられず、餌もデカイのでアタリはすごいのになかなかかけられない。しかし右舷では20匹以上釣ってる…この差はなんだ。外道は40以上釣ってるのに…。

で、納竿。リリースは6でしたが、キープサイズは4という結果に…小さいのは針を飲んでたので仕方なく。

途中でハゲ針を使わずに吸わせの針にしておけばよかったか。でもまあ型がよく肝も大きめが釣れたのでよしとしよう。

  

いつも通り薄作りに。肝も綺麗に血抜きができました。この脳髄にしみわたる肝のうまさはたまりませんな!

  

外道はまとめて煮付けに。やはりカサゴ!煮付けは抜群!綺麗に身を剥がすと2歳半の息子も美味しく食べてました。
  

そんな訳ですが、今回は自作のアサリエサに、和竿の初使用に針の使い分けなど色々試した結果が面白かったので、それはまた次回に書きます。