カワハギ仕掛けは結構高いなぁ〜、ということで自作することにしました。

先日のカワハギ釣行で、船頭さんががまかつのカワハギ王の針が1番!とおっしゃってたのですが、タックルベリーに行くと たまたま安く売っていましたので購入。フィッシング中原では東レのプレミアムフロロが安くなってたので合わせて購入。家の近くに釣具屋が多いというのはいいですなぁ。
カワハギ王は1/3の値段になってるし。

こうなるとカワハギ専用ボックスとかも欲しくなりますが、プラ箱にマグネットシートついてるだけでダイワやシマノのものは2000円超えるので、ダイソーでマグネットシート購入。
  

同じくダイソーのボックスに貼り付け。これで針が散らばらずに済みます。ダイワのステッカーは飾りです。
  

整理はこんな感じで。100均ですが、集魚グッズとオモリの配置、仕掛けの 収納などかなりいい感じにコンパクトに収まっているのではないでしょうか。
  

そして針をシコシコ結んでました。今日だけで60本は巻いたかな・・・・
慣れてくると外掛け結びで1本1分くらいでできあがるようにはなってきましたが、いかんせん手がでかいのでやりづらい・・・
しかし、タックルベリーでの針購入が前提ですが、手作りですと1本7円くらいで作れるので、30本で210円。がまかつの糸付き針を30本購入すると700円を超えるので、仕掛けを多用するカワハギ釣りでは自作するほうがよいですね。
定価でカワハギ王を買うと300円なのでそうなると手作りのメリットはなくなるな・・・

釣り針結び器がほしいところですが、、手で巻いたほうがハリスの歩留まりもよく、早そうなので手巻きで頑張っていきます。