先日のカワハギ釣行前にマズメの防寒ブーツを買いました。キャスティングで試着しての購入。

  これがかなり暖かくて、先日の釣行は最高気温13度、釣行時は9度でしかも雨と言うコンディションでしたが、普通の靴下のみで問題無かったです。これくらいの気温になると通常のブーツのみですと、しんしんと足元が冷えてくるのですが、底も厚いのでそんな心配もなかったですね

いつもの長靴では、すでにこの季節で足先が冷えるのですか、ぬくぬくです。しかもインナーは外して洗えるのでかなりいい。潮で濡れても問題無し。
今回、船内に海水を流すパイプの箇所からの水漏れでインナーが濡れてしまったのですが、ちゃんと外して洗うことが出来ました。

素材は透湿性能がある3Mの素材の為ムレることもなく快適でした。英語(?)なのでよくわかりませんが、絵的に温度は閉じ込めて湿気は逃しているんだと思われ。
  

すね毛があるからといって暖かいわけじゃないからね!ちなみに私の足は26.5cm~27cmというところですが、極寒時に厚手の靴下を履くと想定した場合はLLサイズがベストでした。パンツをブーツの中に入れることは薄手のパンツでなければ少し難しいかも。わりとパツパツです。
  

2歳が履くとこんな感じ。まぁもう外で着用してしまったので履かせてあげられませんが。
  

価格もそんなに高くないのでおすすめです。