さて、今回は久々に大物釣りと言うことで、佐島の深田家さんにMくんといつもの友達とともにマダイ釣行に向かいました。

M君とはタチウオ以来の釣行。M君、この11月に結婚式を挙げたため、その準備に忙しく、釣りができなかったので、今回は久々の釣りで大物を狙おうというわけです。

今回は私は先日ヤフオクで購入した電動リールを初使用ということもあり、この週末を心待ちにしておりました。

  

ラインを4号300メートル巻いて、準備は万端。楽しみにして深田屋さんに向かったのであります。

しかしながら前日からの天候もあり少し波が高いかなと、心配をしておりましたが、その予感は的中。なんと本日休船!ぐわぁ!マジかー。残念すぎる!

仕方ないので、三浦にでも行こうということに。途中釣具屋に寄って、仕掛けを揃える。店員さんにきくと三浦新港がオススメで、カワハギなどもこの時期釣れるとのこと。よし、行ってみよ!

程なくして三崎新港に到着。岸壁にクルマを横付けできる絶好のロケーション!これは素晴らしい!

  
風はかなり強いのですが、なんとか釣りはできそう。早速カワハギ仕掛けでハギングをしてみると……

コツ!

おっ?

コツコツコツン!

おお!アタリだ!クイッ!

カンカンカン!!

おおお!この引きはまさか!

なんとか第1投目からカワハギゲット!  
  

小さいけどカワハギです!おかっぱりからカワハギとは!そして活性が高い!

小さいのでリリース…の前に。

食べる?  

いらんらしい。皮が嫌なのかな?ツノが嫌かな?

  

リリースしました。軽くトラウマを与えたかもしれません(笑)

さて、またしばらくしたら今度はこんなゲストが。小さくてかわいいね!カサゴの子供かな?針をちゃんと外してリリースしなきゃね!

チクッ!

おっ!小さいのにしっかりしたトゲがあるじゃないか。すごいなー。大きくなれよーバイバーイ!
 
 
 
 
 
  
………指痛いな。
 
………イテェ。
 
 
 
 
 
…………………?(;^ω^)
 
なにこれすごい痛い!!!!!
  
ンゴゴゴ!痛い痛い痛い‼︎‼︎グワァアアア!ママァー!
 
メッチャ血ィ出てきてるやん!なんやねんさっきの魚!
 
スマホピッピ…
 
 
 
 
 
 
ハオコゼやんけ!毒やんけ!
 
 
 
 
 
ウゲェ!イテェ!例えるなら指先に1センチくらいの深さまで針を刺してから指の中をかきまわしてる感じやでこれ!

ヤバイ!痛すぎておしっこ漏れそう!

そこでM君、悶絶している私にアドバイス。

「タンパク毒だから熱いお湯につければ解毒できますよ」

さっそくアルポットでお湯を沸かす!

お湯沸いた!多分50度チョイくらい!指突っ込む!
 
 
 
ボチャーン‼︎
 
 
 
ギャー!お湯アツゥイ‼︎悶絶!
 
ウヒィ!毒イテェ!悶絶!
  
 
 
 
ボチャーン‼︎
 
 
  
  
ギャー!お湯アッ(以下略
 
 
と、リアクション芸人張りの行為を繰り返し、静かな漁港に私の絶叫が響き渡る。

そんなこんなで無茶な解毒行為もあって、30分くらいでなんとかロッド握れるくらいに回復しました。

皆さんコレ系の魚は絶対素手で触るのはやめましょう。魚の毒舐めてました。

解毒後、私はチョイチョイカワハギがかかります。小さい…
  

これはなんとか食べられそう。このサイズになると引きが強くてかなり楽しい!

  

魚影も濃く、カワハギ独特のアタリがガンガン来るためかなり楽しめます。サビキでトウゴロウイワシもたくさんかかります。


 ヘンゼルとグレーテルのパンのようして獣を誘い出してみる。なお完食。  

そんな感じでノンビリ釣っていると、C君にすごい引きが!

「来た!大物や!」

いまだかつてないほどロッドがしなる!

が…引かない。これはもしかしてタコか!?

ワクワクしながら引いて見ると海面に現れたのは…
 
 
 
 
 
 
ウワァ!!手や!
 
イヤァアァァア、水死体!?
安心してください。
 
手袋です。
  

いや、でもこれ怖すぎやろ……色味がリアル。  
その後も空き缶や鉄板、タコテンヤにエギなど海底のお掃除しました。

  

そんなことをしながら釣っていると、ヘチ釣りの釣り人が近くに。何か大物が釣れるのかな…と見ていると、小さなハゼが釣れました。

ハゼかーと思って見ていたら、その釣り人が針を外すために竿を置いた瞬間。
 
 

バッサァ!!

トンビ急襲!

ガシッ!

トンビがハゼを足でつかむ!一緒に釣竿も持ち上げられる!

竿ごと上昇!糸が切れて海に竿がァ!

ボチャーン‼︎

まだ竿は近くにある!すかさず私が仕掛けを投げ入れてひっかけて引き寄せる!

M君タモタモ!早く!

タモをなんとかリールに引っ掛けてすくい上げる!

バンザーイ!!みんなありがとう!

というトラブルもありました。

なかなかエキサイティングな出来事です。

その後もアタリはありつつ、こんなド派手なものも釣れたり。
  

アナハゼらしいですが、この人工的な色合い。ダライアスの中ボスあたりにいそうないでたちです。

そんなこんなで、予想外の出来事満載の釣行となり。かなり楽しめました。

が。帰りにトラックにクルマをこすられて、後ろのバンパーにキズつけられました。

始まりから終わりまでいいことはなかったです。楽しかったけどね!

少し大きめのカワハギは肝も入って美味しくいただけました。