さて、このたびわたくし生まれて初めてフィッシングショーに来てみました!
育ちの地は大阪南港ですので毎年やっていたの入っていたのですが、当時は釣りには大して興味がなく、昨年行ってみようと思いましたが、年度末案件が色がしくてとても釣りどころではなかったので今年始めてです。ウキウキ。

とりあえず早めに行って、真下の駐車場に止めようと6時半に起きて7時半に着けばまぁ大丈夫かなー、と思ってパシフィコに向かいました。

駐車場は割とすんなり入れて、入り口真下辺りに止められたので良かったのですが・・・入場待ちでこの状態!中も含めるとすでに1000人以上は余裕で並んでるー!そうか、来る人みんな釣り人だから朝早起きは余裕なのか。もうすでに並んでいるのでのんびり当日券を買ってタバコを吸ってからゆるりと並ぶもそれでも後ろがドンドン続く。

1時間ちょっとほど寒い中並んだので少し疲れましたがワクワクして入場ですわ。

入場後、早速オリジナルグッズ売り場へダッシュ。いつもの同僚のMくんからダイワのキャップを買って来いと仰せつかったので、キャップと自分自身のパーカーとTシャツを購入。早々に来たので5分ほど並ぶだけで住みましたが、私が買い終える頃にはかなり列が増えていました。ヒェー。

ブースを見て回る

さて、買い物をとっとと済ませて各ブースを見て回ります。買い物エリアの目の前にあったマルキユーのブースです。キーワードラリーをやっていたので早速参加し、抽選するもステッカー!残念!

 

 

みんな大好きダイワのブースはなんかアパレルみたいな感じ。

 

リールがこんなに触り放題なのね!あまり店頭に置かれていないミリオネアバサラを触ってみたかった乗っでさっそく・・・うーん、いいなぁー、これ!

他にもソルティガとかモアザンなど堪能。いいなぁ、これほしいなぁ~

 

シマノ・がまかつなども一通り見ました。普段あわりさわれないロッドを一通り見てきたのですが、ステファーノの軽さに驚き。あとは渓流竿もなが~いのをいくつか持ってみました。持っただけ。だって30万円とか超えるし!しかしこの長さでこんなに軽いのかー。

個人的には和竿にも興味があるので、いろいろ見てきました。今は一本持ってますが、もっといろいろ持ってみたいですね。

ダイワヤングフィッシングクラブは大盛況でした。うちの子も大きくなったら確実にこれに入らせよう!

どこかのブースか忘れましたが、マダイのでっかいのがいましたよ。美味しそう。

目をひいたのはジャッカルのブースですねぇ。なんとこのステージの下には・・・・

 

 

でっかい水槽でバスが泳いでるー!すごいな!結構のんびりしてるのねバスって。

もう一つ個人的に楽しめたブースはこちらの東京湾遊漁船協同組合さん。

いけすや水槽が置いてあって東京湾のお魚が結構泳いでいます。割と馴染みのある魚が多くてなかなか楽しい。

配布品でテトラポット消しゴムを頂きました。  

ブースの催し物とかイベント等

流石に全部は見きれていませんが、各ブースの催し物やイベントを幾つか。見ていて楽しかったのはこの魚拓づくり。魚拓を取るほどの大物を釣ることはまだありませんが、これなら小さい魚でも芸術品として綺麗に仕上げられそうで見ていて楽しかったです。

マルキユーのステージでは香月ハルさんとハンターのトークショーが。生で見てもかわいいですなぁ!というか目がでかいなこの子。

じゃんけん大会は残念ながら1手目で敗退。残念。  

2回めか3回めのトークショーでは実際にハンターがハギングで訪れたポイントなどを画面でGoogleMapで紹介してくれました。(モザイクかけています)なるほど、テクニックや商品紹介だけでなく、こういうのを教えてくれるのは楽しいですね。

 

カワハギ釣りメインの私としては三石忍さんのカワハギ講座を聞いていました。わかりやすく説明してくれるのでなかなか楽しかったです。

がまかつのブースではタチウオジギングでの新しいジグの説明が。ふくだあかりさんスタイルよろしいのぅ。

そして、釣り人社のブースではさかなクンのトークショー!。50分くらいありかなり聴き応えありました。絵を書くのもうまいし説明もわかりやすい。確かに言われてみればそうなんだけど川によって味が違うという話が面白かった。

 

 

 

フィッシングショーのメシを食う

そんなこんなで昼前あたりで腹も減ったのでメシを食おうかと。結構いろいろB旧グルメが充実してるんですねー

腹減っていたのでガッツリと、十勝豚丼と横手やきそばで。値段の割にはちゃんと肉も大きく切ってあって、焼きそばもボリュームがあるので割と満足しました。

飯を食ってちょっと休憩して、いろいろ また見て回る。海上保安庁さん。いつもお疲れ様です!

こいつはなんだ?あんこうの爺さん「あんじい」らしい

釣用にカスタマイズされた車もいくつか出ていました。こんな車にしたいなぁ・・・・

じっくり6時間位は見て回ったのでいろいろ書きたいことはありますが、かなり楽しく大満足でした。子供向けの出店も充実しているので来年アタリはうちの子も連れてこれるかなぁ。