年度末に向けて忙しいこの頃皆さんいかがお過ごしでしょうか。

例年にもれず今年も年度末は忙しいのですが、そろそろ僕もシーバスを釣ってみたい・・・という思いもあり、いつもはふれーゆで釣れないシーバス狙いをしていますが今回は!川崎の「つり幸」さんが午前午後の2部でルアーシーバス船が出ていることを聞きまして、行ってみました。

私が住む同じ川崎市内の「つり幸」さん。クルマで朝なら20分ほどで到着。うーん近い。コストコの近くなので知った道のり。

到着して乗船名簿書いて・・・と流れはいつもと同じ。

そして出船~ 今回のために前日に川崎の「シマヤ釣具店」(http://www.smy.co.jp/)で60gと80gのジグを購入。
針は危険なのでカエシを潰して装着。   

 出船してそうそうは風の塔がポイント。右舷トモから3番目という胴の間に近いポジション。
しかしながらアタリもなく、右舷ではポツポツという感じ・・・・

その後羽田沖に移動~ちょうど時間も8時くらいでしたがここで時合がきたのか右舷の私よりもミヨシ側の人にガンガンかかる!
しかしながら私よりトモ側ではサッパリ。右隣のおじさんもまったく当たりなし。
暇なので離発着する飛行機を見る。うーん、カッコいい。

何だ、何が違うんだ・・・・ジグの色も同じように見える・・・

としていると私にも巻き上げ中に大きなアタリが!

ドゴーン!

うおおお!キター人生初シーバス!

グングングングングン!!

スカッ・・・

バレたーーー!!

くそー!カエシ潰したからか!?残念。
しかしまだワンチャンあるで!

再度ジグ巻いてると大きなアタリが!

ゴン!

あわせ!フンッ!

スカッ・・・

くそー!かからなかった!!

その後はアタリなし・・・

船中もポツポツになってアタリも減ったのでポイント移動。
ここで一気に海ほたるの近くまで大きくポイントを変えてみる。

海ほたるを外から眺めるというのもまたオツですね。

で、再度トライ!

・・・・反応何もなし・・・・大して船中も釣れず・・・。

で、そのまま納竿。
右のおじさんはセイゴクラス1匹のみ。

・・・どないなっとんねん!

隣のおじさんは専用竿とリールだったのと口調から結構来ていると思われたので釣座が悪かったのかなぁ、と思いながらも、マゴチでボウズの時よりも悔しいというか、なんというかジグ巻いてるだけのつまらない釣行でした。
色々アクションも入れてみたのですが・・・。

おみやげに左隣のおじさんからフッコクラスを3匹いただきました。ありがとうございます!

羽田沖のシーバスなので若干臭みとか不安でしたが、綺麗にウロコを取って、内臓も処理して念のため塩で表面を揉んで汚れやぬめりを取って早速バター焼きに。

白ワインで蒸してシンプルに塩コショウとガーリックで味付け。

  
身がふわふわでうまぁーい!臭みも全然ない!これは食える!
ビールかチューハイに合いそうな料理です。

しかしながら、とことん私はルアーフィッシングには向いてないのかと思いました。