天候:雨 強風 超寒い 時化
場所:三浦半島 長井漁港 はら丸
開始時間:6時

さて、超超超楽しみにしていたイカ釣りの日の当日になりました!

今回は友人のみやさんと一緒の釣行です。みやさんはベテランアングラーなので、大変心強く、今回は竿も仕掛けもおまかせでおねがいしました。

船宿は三浦半島長井漁港のはら丸さんです。長井漁港は以前からたまに葉山へのドライブがてらお野菜やお魚を買いに来ていたのですが、釣り船は初めてです。

イカ釣りが楽しみすぎて、前日は夢でイカ釣りをしている夢を見てしまいました。夢では3杯釣れたけど、現実はもっと釣れるかな!とウキウキで出発。

釣り方はブランコという仕掛けでの釣りでした。初めてのイカ釣りですが、こういう仕掛けもあるんですなぁ、へぇ~。

しかしながら天気があまり良くない・・・出航時は多少晴れ間も出て少し雨が降っていたのですが

海に出ると雨風が強烈!
写真? 無理携帯壊れる。

雨ゾバァー!風ゴアァァァアアア!!波サブーン!!!船ドゴーン!!!!

うひぃいたすけて!風強い!寒いィィ!水冷たい!落ちるー!
おそらく風速10m以上、波の高さも結構ある。

ひとまず仕掛けを投入するも強風でまともに飛ばせない。絡まる絡まる。
回収時も風で投入器から出てるハリスが風で飛ばされて仕掛けが飛び出してからまるからまる。
絡まりまくった仕掛けをほどいてるとまた風で絡まる。そして突き刺さる。手血まみれー。

仕方なく仕掛けを外して結び直してると今度は酔う。ウゲェぁ。
吐いてはないけど昨夜のカレーがこみ上げてくる。

なかなかのハードモード。
そしてイカは・・・・釣れない。
棚は100m前後。電動リールの便利さを体感しながら懸命にしゃくる。

たまに鯖が仕掛けを飲み込んであがってくるが今回ばかりは嬉しくないというかまた鯖のせいで仕掛けが絡むからうっとうしいことこの上なし。

そしてしばらくしてすこし海が荒れてきた頃に・・・おっ・・・
クイクイッっという怪しい動きが。
電動リールをキュイィィィィンと巻き上げる。

あがってきたらなんと・・・!?

絡まりまくり(´;ω;`)
しかし仕掛けを見たら墨がついていたのでちょうどイカが抱きかかえたくらいだっただろうか。
海が荒れすぎててアタリもよく分かりません。

そんなわけで釣果は・・・まさかのボウズ!
一緒に行ったベテランのみやさんもボウズ。
沖漬け用のめんつゆ冷やしただけでした。撃沈。

船中全部で10杯もあがっていなかったんじゃ無かろうか。

左舷に座ってましたが左舷で3杯くらいしか釣れてなかったし・・・。

と言うわけでガチ夢まで見たイカ釣りでしたが、残念な釣行に終わりました。
しかし、絶対リベンジしてやる!

んなわけで帰港。しかし手ぶらで帰るわけにも行かないので長井水産でイカを5杯買いました( ^ω^)

帰りは衣笠近くのイツワ製麺所で冷えた体を温めるためにラーメンを食す。

店がかなりわかりにくいけどかなりおいしい。キムチラーメン。熱い辛いうまい!しかしつけ麺の方が圧倒的にうまそうだった。しくった。
トンコツつけ麺とか、セロリつけめんとかもおいしそう。
麺も太めと細めが選べて量も選べてなかなかいいね。また行きたい。

という発見もあった初めてのイカ釣行でした。
残念でハードだったけど楽しかったのでまた行きます。