さて、ようやく、と言うところですが今シーズン初のカワハギを味わうことができました。

場所はいつもの佐島の深田家さんです。

凪も最高の釣日和でした。これは釣れる予感。
img_0446

やはり相模湾側は魚影が濃い。外道も含めてよくアタリがあって楽しい。

そして開始早々ゴンゴンゴン!!という引き込みが。

これこれこれ!

サイズ的にはボチボチのカワハギ。まいど!お久しぶり!
img_0453

正面からのバスト?ショット。この薄っぺらさがたまりません。以前、新橋の地下にあるダイビング好きのオーナーがやってる喫茶店で、魚の正面からの写真だけ集めた写真集を見たのですが、カワハギのユーモラスさは他の魚より群を抜いてますね。
img_0455

釣りの方はと言うと、午前中はなかなか針がかりしないことが多かったので、吸わせるタイプの針をメインにして小さいカワハギがポロポロ釣れる状況。

午後は逆にアタリを積極的にかけていくと釣れるという感じで、なんともよくわからない状況です。バラシも含めて15枚くらい釣れて、何匹かリリースしたのですが良型もあまりかからないので、小さいのもキープしました。

ものすごい引き込みがあったので、これは大物!?と思ってあげてみるとチャリコでした。初めて釣れたので記念にキープ。
釣果はこのような感じ。いやー、小さくてもやはりカワハギは楽しいです。

img_0460

数もあまりないのでお刺身に。
img_0465

早速楽しみにしていただきまーす!パクッ・・・・
 
 
 
クセェ!!!

なんだこれ!

病院のオキシドールみたいな味がする!
 

 
 
実はさばいてるときから若干不安な感じでしたが、おそらくセンターの良型のものが締めが甘かったのか、そういう個体なのか、肝も身もすごく臭くて、他の肝にも匂いが移ってしまい、食えたもんじゃなくなりました。
ニガ玉はキレイに除去してたはずなので、なんだろう・・・まだ時期が早いのかな・・・?

半分くらい頑張って食べましたが残念ながら破棄しました。申し訳ない。

まぁいいや、また11月入ってリベンジしよう。今回は釣りに行って釣れただけで大満足でした。

余談

今回釣りをしていると、深田家のもう一隻の船がエンジントラブルとのことで、釣りが中断になり、曳航をすることになりました。
img_0457

こんな感じで横につけて後ろと前で繋いで曳航していたのですが、曳航中で後ろのロープが切れたのか、前のロープが先行してしまい、ミヨシにいた私がなぎ倒されそうになりましたよ(笑
img_0456

いや、笑えんな。

まぁ、そんなトラブルもありながらも楽しめた一日でした。