さて、今回はいつもの船釣りとは異なり、ボート釣りに初チャレンジ!
前々日にいつもの友達Jくんからボート釣りのお誘いがあり、まぁ、ボートなら気軽に午前中だけでも・・・という軽い気持ちでOKしたのですが、これがなかなか大変でした。

場所は金田湾の浜千鳥。劔崎行く途中の道ですね。
準備は大したこともなく。荷物も割りとライト。これなら気軽に楽しめるか・・・?

それでは出発。しかし快晴で暑い・・・多少南風があるものの、湿度も高く、ボートに乗るというよりもそのまま海に浸かりたい気分です。
そして乗船。おおっと、なかなか難しい。
手こぎボートなんて37年生きてきて、1回くらいしか漕いだことのない私にとっては、波たつ海の上でのボートはなかなかにスリリング。

出発はモーターボートで引っ張ってくれます。が、初めてボートを漕ぐ私は連結すらまともにできなかった。恥ずかしい。

 
 

そしてポイントに到着。岸からは500~600メートルくらいはあるか。これ、セルフで漕いで戻るの超大変じゃない?と思いつつ・・・

まずはこの場所からスタート・・・

今回の仕掛けとタックルは気軽にキスVにダイワエクセラーのスピニングでちょっと投げる感じで。
イワシの泳がせでマゴチが釣れるかもとのことなので、そちらはビシアジ用竿に余っていたヒラメの仕掛けにイワシを付けて放置。
 
 
メインはシロギス狙いで・・・
 
で、船を中心にそこらにポイポイ。底ズル引き、トントンで探る。
 
 

しばらくするとピクピクとしたアタリが。
 
 
 
おっおっ?
 
 

と上がってきたのはメゴチ。

まぁ、天ぷらにいいよね。といつもならリリースしますが今回はキープ。
その後も投げてはメゴチ・・・投げてはメゴチ・・・たまにトラギス・・・しかしトラギスは小さすぎるのでリリース。
 
 

という感じ。

少し場所を移動して定置網の近くで。
また軽く投げてはメゴチ・・・というターンでしたが、ここでイワシの泳がせの仕掛けに異変が。

おいていた竿がズズズっと動く・
んー?これは!?

そして巻き上げようとするも・・・上がらん。なんだコレ。根掛かりかな?
うーん、うーん、全然上がらない。でも根掛かりではなさそう。グイグイしたら動くんだけど・・・重い・・・しかし引きもしない・・・まさか定置網とかにかかったのか・・・?
 
 
ブチッ!
 
 

と、ステイトからオモリが切れて巻き上げてみると・・・ヒラメ仕掛けの孫バリになんとタコの吸盤が(写真なし
しかもそこそこ大きい小指の爪くらいの吸盤。タコだったのか。

そして重点的に同じポイントにイワシを泳がせてみると、その後2回もあたりがあり、いずれもタコと思われる引きと重みでしたが、2号のPEでは上げることはかないませんでした。仕掛けは切れなかったものの、針がのされたり同じく吸盤らしきものがついていたりという状況。うーん、タコテンヤ持ってくればよかった。

その後午前中がポツポツと。あまり釣れない時間が続いたのでfacebookのライブ配信で暑い暑いと友人にぼやきを入れつつ、お昼前だしそろそろ岸の近くに移動してシロギスを探るかなー、と岸から300~400mくらいのところまで戻りました。ここでJくんとボートを連結してののんびり釣タイムです。

ここは探ると、今度はなかなかの尺近いシロギスやピンギスがかかり、メゴチもかかり、初めてゲットのウミタナゴ、更にホウボウの小さいのまでかかりましてなかなか一級のポイント発見。
少し移動すると海藻が多いところと砂地の境目あたりのところでメゴチはほぼ入れ食い状態。
アタリ活発、バラシ多数というところでかなり楽しんでいると・・・
 
 
ガツッ!!
 
 
おおおおっっ!?この引きには覚えがあるぞ!
 
 
ゴンゴンゴンガンゴン!!

 
 
 
おおおおーー!竿が曲がる!これは楽しい!引っ張られる!
この引きは、もしや!
 
 
 
 
 
ウェーイ!

 
 
 
 
 
獲ったどー!

 
 

というわけで久々のカワハギちゃんでした。キスの胴突き仕掛けでカワハギがあっさり釣れてしまいました。
その後も同じポイントに投入すると、2匹、そして3匹とカワハギが釣れる。何だここ、楽しすぎる。

右に投げればシロギスメゴチ、左に投げればカワハギという状態でかなり楽しめました。

そんなわけ釣果。

カワハギ:3 シロギス:5 ホウボウ:1 メゴチ:17 ベラ:1 ウミタナゴ:1
他バラし多数というところでだいぶ満足できましたね。

この時期のカワハギは初めてです。

オス1匹にメス2匹でしたが、メスには卵がありました。いつもは冬の時期なので卵は見たことありませんでしたが、今は産卵期ですしね。
肝はオスのほうが大きく、色味もいいのですが、メスの方は両方共肝は小さめで、色も灰色がかってました。個体差もあるでしょうが。

で、カワハギは薄造りに・・・

この時期のカワハギは臭いと言われてますが、なかなかどうして。うまいじゃないですか。たしかに若干匂いは冬よりはしますが、それでもまぁ十分美味しい。

他は面倒なので全て天ぷらに。メゴチはあっさり皮がむけるし楽ですね。シロギスもホウボウもふわふわサクサクで最高です。

妻は魚卵が好きなので、カワハギの卵の天ぷらを食べさせて見ましたが、
 
 
 
「クッサ!マッズ!ビニールみたい!なにこれないわ最悪ー!」
 
 
 
と吐き捨てたので私は食べませんでした(笑
 
そんなわけで初めてのボート釣りは楽しく終わることができました。最近大して数も釣れていなかったので小魚ばかりとは言えだいぶ楽しかったですね。
 
しかし!
 
 
暑い・・日焼けがやばい・・日焼け止め塗ってたのに・・・そして、全身筋肉痛です。
Googleマップで距離を測ると、岸からポイントまで700mくらいあったようで、おそらく一日にして1.5kmくらいは移動して船を漕いでたと思いますが、腹筋、背筋、大胸筋、肩、腕、背中、股関節、太もも、膝、膝裏、ふくらはぎのすべての筋肉が筋肉痛になったうえ、帰るとき途中で2回くらい足が攣って危うく事故りそうになりましたわ(笑

日々運動もしないのんびりパソコン仕事アラフォーおじさんには、ボート漕ぎはツラいということがわかりました。
また行きたいけども!今度はマゴチかタコ釣りたいですね!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ダイワ(Daiwa) キス X M−180 05292794
価格:10130円(税込、送料別) (2017/7/17時点)