なかなか釣りに行けない日々が続いております。

新しいリールやロッドも買ったので、試したいところですが、ここはグッと我慢・・・妻の機嫌を損ねてまで釣りに行こうとは思えないことと、ドラクエ11買ったので、寝る前にちょこっとやって、まぁ、まぁ、ストレス解消しています。
既に表ボスは倒してクリアして、裏ボスも倒せるレベルまでになってクエスト消化しているだけですけどね、ええ。

で、まぁ子育てして家事している以外は子供を寝かしつけたら暇なんです。
本当は夜釣りくらい行きたいのですが、黙って夜釣りに行くと「子供がもし熱とか出しで病院行かないといけないとかになったときにどうするんじゃ!」とか、「夜釣り行って朝起きられなくて土日潰したりしたら最低や!」と怒られるので夜釣りもいけないわけです。

なので、家でお絵かきでもしてようかと、せっかく昨年iPadProを買ったので、Apple Pencilで数年ぶりにお絵かきをしてみました。
題材はやはりお魚ですね。

使っているツールは主にAdobe sketchです。procreateも買ってみたので使ってみていますが。

イラスト:カワハギ

使用ツール:Adobe sketch
少しずんぐりになってしまいました。もう少し幅ありますよね。カワハギはもう少したくさん書いていきたいと思います。
 
 
イラスト:アマダイ

使用ツール:Adobe sketch
赤い魚は買いていて楽しいですね。アマダイはなかなかヒレの表現が難しいです。
あと、鱗の表現が難しい・・・
 
 
イラスト:ホウボウ

使用ツール:Adobe sketch
こちらはザザッと買いてみて、ヒレのところのコントラストがきれいなぁと思いつつ。
 
 
イラスト:ヒラメ

使用ツール:Adobe sketch
少し動きをつけてみたくて。捕食するヒラメのイメージです。よくよく見ると顔面結構いかついサカナですよね
 
 
イラスト:アジ

使用ツール:procreate
お魚やさんのイメージで。
まぁ、実際に売ってるアジはこんなきれいなヒレしてませんがイメージなので。
 
と、まぁはじめてデジタルなタブレットで絵を書いてみたのでどんなもんかというところですが。
下手の横好きでちょいちょい描いていきたいと思います。