さて、ゴールデンウィークの中、本日は久々の陸っぱりです。

釣行開始は夜中の3時から。

写真 2014-05-05 3 26 44

場所はマイナーですが川崎の水江町公園という場所です。川崎のコストコの近くですね。
すいていると言うことで行ってみたところ、さすがに夜中の3時は誰もおらず、一番良い釣り座を確保できました。

そして今回狙うは穴子!その後に夜明けからキス、というプランです。

夜釣りというのはほとんど経験がないですが、どうせなら夜釣れるモノを釣ってみようと思いまして。

で、釣り開始。今回は頭に装着するLEDライトも持ってきたので手元は安心。
イソメをたくさんつけて投入。竿は2本出し。

・・・釣れない。アタリがあるのかもよく分からない。でもエサは取られているので何かがいるのは間違いなさそう・・・?

そんなこんなで1時間半が経過。
夜が明けてきました・・・

写真 2014-05-05 4 23 03

と、ここで穴子の仕掛けは回収。キス仕掛けにチェンジします。

と、ここで置いていた竿に微妙な動きが。
クイックイッ・・・?

んー?風か?

とりあえず巻いてみるか・・・

おっ・・・重い・・・?

クイックイッ・・・ビクッビクビク!!
おおおお!キター!これは結構デカイ!?
そーっと巻く、そーっと・・・

キター!どーん!
写真 2014-05-05 4 56 32

30センチ近くのイシモチゲット!
予期しない大物ですがこれは嬉しい。近くで釣られていた家族連れからもほめていただけました。
こんな場所で釣れるもんなんですね。

そしてまたしばらく竿をたらしていると・・・
今度は!

ギュイッギュイッギュイッ!
ティロンティロン!ティロンティロン!

えっ!?何? 緊急地震速報!?

ウゥ~~~~~ウゥ~~~~~!
周囲の工場からサイレンが鳴り響く!
と、次の瞬間!

ゴゴゴゴゴゴゴg・・・・

うわわわわわ!これは結構デカイ!

工場のほうからガコンガコン!と聞こえる。サイレン鳴り響く、周囲の釣り人の携帯から緊急地震速報が鳴り止まない!

キャプチャ

ひええ!今オレ海岸にいるんですけど!?津波くんの!?

と、しばらく様子を見ていると、この数時間で初めてみるうねりが来ました。
後にも先にもこの1回なので、多少は地震の影響があった?

写真 2014-05-05 5 23 58

その後は地震で魚も驚いたのかアタリもなく、少し雨も降ってきて寒くなったので6:00納竿。

帰宅しました。

帰り際に公園にこんな看板を発見。
地震のゆれを感じたらただちに避難しましょう、と書いてますがだれも避難してませんでした(笑、いや笑えない
たぶん釣り人ってのはどうしようもない生き物なんだろうな。

写真 2014-05-05 6 17 49

釣ったイシモチは前回同様、あげてから野菜あんかけに。昨日の夕飯のすき焼きで余った野菜を大量投入。

写真 2014-05-05 21 16 46

あんかけ作りすぎた・・・

でも、身はふわふわでおいしかったです。

予期せずの大物でしたが、陸っぱりも釣れると楽しいですね(゚∀゚)