普段はライトアジな私ですが、いま手持ちのライトアジのロッドでは、錘負荷40号までと、結構限定的で、東京湾のライトアジ専用状態でしたが、
昨年からは手広くライトフィッシングをやりたくなってきました。

 というところで、もう何ヶ月も前から色々とカタログやネットで情報収集していましたが、コレ、といったものがなかなかありません。
シマノのLIGHT GAMEやLIGHT GAME BBも検討しましたが・・・

せめて錘負荷100号くらいまで対応できるロッドが欲しく、それでいて汎用性の高いロッドがほしいなということで鶴見駒岡のキャスティングへ。

釣りにも慣れてきたので、そろそろ1万円以上はするいい竿が欲しいところ。
なお現時点で1万円を超える竿は持っていません。

そこで、以前LTアジの竿をすすめてくれた店員のお兄さんに相談。
いろんなライトゲームができてー、錘もいろいろ使えてー、汎用的でー、メインは東京湾と相模湾でー、イナダとか真鯛も年一くらい釣りに行ける感じでー、イカはさすがに無理っすよねぇー?
みたいな無茶な要望を出してみたところおすすめされたのが
「アナリスターライトゲーム73 H190」でした。

  レッドなシャフトがかっこいい。

  

細部までこだわりを見せる造形。

  

チラリと見えるカーボン!男はみんなカーボン大好き!  

 実際に60号の錘をつけて試してみましたが、私の乏しい知識ではうまく書けませんが、なかなか手に持った感触もよく、これであればいろいろなライトゲームに対応できそうです。

まずはライトマダイあたり行ってみようかな。。。 

しかしやはりネットで購入するより、お店で色々相談しながら提案していただく買物は楽しいですね。
お店にもよるのでしょうど、うちの近所では上州屋さんよりもキャスティングさんのほうがフレンドリーでいろいろな相談に乗ってくれます。若い店員さんが多いからかな。

 そして、ウキウキ気分で同じく綱島駒岡樽町の最高スーパー ビッグヨーサン へ。 

大きなホウボウが680円という格安だったので購入。

さばくのは面倒なのでアクアパッツァにしました。

こんなサイズのホウボウを、アナリスターで釣れる日は来るのでしょうか!? 

次回釣行が楽しみです。