先日の船釣の際に教えていただいた、武蔵中原近くの「フィッシング中原」に仕掛けを買いに行きました。

http://www.fs-nakahara.com/fishing/homeindex.html

自宅から自転車で20分くらいでしょうか。わりと近かった。です。MTBでサクッとサイクリングがてら行ってきました。

イカ釣りが好きな友人もこちらによく来るとのことで、どんなもんかと思い店内に入ってみたところ・・・おお、すごい。仕掛けの品揃えが半端ない。おっしゃってたとおり、針や糸など上州屋やキャスティングでは見たことのないようなものが多種多様にあります。

定番商品からレアそうなもの、超高級品(へらとか。ウキだけで衝撃的な値段でしたわ・・・)もあり、見てるだけで楽しいです。
小物・用品もかなりの品揃えがあることと、ロッドの自作用品も多数あって、かなり楽しかったです。あと、淡水系の用品の取り揃えがこんなにあるとは。毛鉤作るのとか楽しそう。
車ならおそらく10分くらいでいける場所なので今度からちょくちょく行こうと思います。

ただ、今回は(というか今月は)お金がないので大したものを買っていません・・・テナガエビ仕掛けを買おうと思いましたが、実は自作で作ったほうが安いんじゃないか?ということでウキと幹糸とハリス止などを購入。

この土日は子供が体調を崩していたこともあって釣りには行かず家でのんびり仕掛けを作ったりしていました。
こんな感じ。初めての割には使えそうなレベルで出来た。

1個50円くらい。40円はウキで10円がハリスどめ、あとは誤差というくらいか。それでも仕掛けを買うと200円くらいはするので、全然安い。
先日のテナガエビ釣行ではハリスも幹糸もブチブチ切れるということもあったので、キットを一式持っていけば仕掛けがなくなってもすぐに直せるのでストレス無く釣れますしね。

そんなわけで来週行けたらいこうかな。