かねてから欲しかった万能包丁と名高い博多包丁を手に入れました!

鍛冶屋が打ち出す包丁のため注文したのは昨年の夏。何と10カ月も待ちましたよ!

  

見た目からして武骨な博多包丁ですが、切る、割る、叩く、裂く、削ぐ、刻む、打つ、潰す、がこれ一本で事足りるらしいです。

長崎五島列島の宮崎鍛冶屋さんにて注文しました。  

もちろん購入したての状態なので、鍛え上げられた博多包丁の切れ味は抜群です。

何十にも巻いたキッチンペーパーを3ミリ間隔で力を入れずに形を崩さず切ることができます。素敵!  

この博多包丁を使っての最初の料理はこちら。イキのいいアマダイちゃんです。  

武蔵小杉のグランツリーの中にあるイトーヨーカドーにて購入しました。なんと1匹2,500円です。

グランツリーの鮮魚売り場では朝早く行くと普通の刺身用の魚だけではなくこのアマダイのようになかなかスーパーでは手に入らないようなハタやカワハギ、マトウダイ、大きなアラカブ、天然の巨マダイなどが売っているので朝早めに行くととても楽しいですし、冷蔵機能付きコインロッカー等もあるので朝早く購入した後ランチをして他のお店に買い物に行っても十分鮮度が保たれます。
アマダイは松かさ揚げとかぶら蒸しと刺身にしました。

身に水分が多く柔らかいアマダイですが、切れ味鋭い博多包丁1本できれいに捌くことができました。太い背骨も一刀両断、やわらかな身は崩すことなく力を入れずに切ることができ、腹身の骨も綺麗にすけます。博多包丁マジ万能!

松笠揚げは鱗がパリパリしていてくせになりそうな美味しさです。かぶら蒸しも泡立てに苦労しましたがかなり美味しい!  

おまけに金目鯛の切り身が安かったのでそちらも購入し、うにソースを作ってフランス風にポワレにしてみました。ウニソースはウニ醤油とバターをベースに牛乳で簡単に作ったのですがなかなかコクのある味わいで金目鯛にぴったりです。 

そんなわけでこれからの釣りのあとには、この博多包丁が活躍してくれるでしょう。

しかしながらこれで我が家には包丁が15本にもなってしまいました…多すぎる…(笑)