さて、先日のテナガエビ釣行に味をしめた私ですが、また今週も行ってきました。場所は同じく多摩川ガス橋。今月はお金がないので船に乗れないので。。。

で、今回は深夜2時からスタート。まだ真っ暗。しかもちょっと小雨ぱらついてる中なのでガス橋のたもとには誰も居ない。本当は六郷の方に行こうと思ったのですが、雨だし車止めるところもあまりないので自転車で。

真っ暗の中釣行開始。曇天小雨満潮でのスタート。
先日作った仕掛けをセット。うん、なかなかしっくりきている。そして今回は赤虫が売り切れていたのでミミズで・・・そして投入。真っ暗だからブロックの隙間とか全くわかりませんのでとりあえずぶっこむ。

しばらくすると延べ竿の穂先が今までにないくらいピンピン弾かれます。なんだー、チチブか何かがまたかかったのかなぁ・・・と思って聞いてみると・・・おっ?なかなか重い?

上げてみると・・・おお!きたー!手のひらサイズの特大テナガ!(写真左下)

 

なんだぁ、ガス橋近辺でもこのサイズがいるんじゃないのー。
その後は夜中だからかそこそこのサイズが立て続けに釣れる。やはり夜行性だからかどこに投げても当たるので楽しい。バラシも根がかりも多くなってしまうのですが昼間の探しながら釣るというよりはなんとなく釣りらしい感じです。

しかしながらこのサイズは夜行性ばかりなのかな。小さいのは昼間でもよく釣れますが、大きい個体は昼間は全く釣れませんでした。

明け方あたりにへら師の方がいらっしゃったのですが、へら台がすごく良さそう。カス橋のたもとは斜めになっているので、4脚の長さが調整できるのは楽そうでいいなぁ・・・

で、さくっと唐揚げに。
ポリポリポリ・・・・うまい!
ビッグサイズは腕がプリッツみたいにポリポリしててうまいですね!もちろん身も食べごたえがあるので満足感があります。今度からテナガ釣行は夜メインにしようかな。

 

カニも釣れました。ピンセットでハサミを持つと逆に自分でピンセットを挟んでとれなくなるというドツボにはまっています(笑