梅雨ですなぁ。低気圧で頭痛がします。先日のマゴチ釣行では屈辱を味わったし、外道も当たらず竿が全く曲がらなかったのでストレス解消にシロギス釣りに行こうと考えています。

しかしながら雨なので、晴耕雨読。家の中で本を読む・・・わけでもなく!シロギス仕掛けを自作しています。先日作ったマゴチ針は相当に大きいので作りやすかったのですが、このサイズになるとなかなかの精密作業です。
でもまぁコツを掴むと割と簡単にまけますね。外掛け結びですが。

DSC_0035

DSC_0035

かなり小さいのでスマホでは接写が難しい・・・

DSC_0038

DSC_0038

糸は1号のフロロのみ。ハリスもエダスも同じ号数です。
ハリスからちゃんとエダスを出して・・・。胴突き仕掛けですのでエダスは30cm、2本出しです。
シロギス仕掛けも2本で300円くらいするので作ると圧倒的にコスパはいいですね。たくさん作ってなが~く巻いて、適当に切って使うように作ればよかったかな。まぁいいや、絡まったりしそうですし。

結構ちゃんと出来たので、そろそろ行きたいなぁ。竿曲げたい。
奥さんに内緒で日曜の朝にこっそり富士丸にのってくるか・・・

DUEL デュエル H.Dカーボン プロ100/PRO100S 100m 1号

DUEL デュエル H.Dカーボン プロ100/PRO100S 100m 1号
価格:800円(税込、送料別)