さて、先日も予告しました「ダイワカワハギオープン」に参戦してきました。

カワハギ釣りを初めてまだ2年。10回も釣行に行っておりませんが、腕試しということで。

ただ、今年はまだカワハギ釣りに行けていないので、事前に予行演習として2週間前に釣行予定を入れたものの、仕事のトラブルで金土日月と名古屋に出張・・・

その翌週も釣行予約を入れたものの今度はシケと風で出船せず・・・・

で、ぶっつけ本番に相成りました。くそー・・・不安しか無い。

場所は予選A会場、久比里の山下丸さんです。はじめての久比里ですが、インターからも近いし、渋滞知らずでいい場所ですね。

img_0287

受付開始の1時間半前ほどについたにも関わらず、相当数の参加者がすでに集まっており、受付を済ませて早速準備・・・・

参加者全員気合入ってる感じです。極鋭かリーディングしかいないのかというところで、ロッドも皆さん2本3本とスタンバイ。カワハギXなんて私だけじゃぁ・・・?

img_0288

出船準備と出船前の状況。こういうトーナメントは初めての参加ですが、開始前には不正の内容クーラーと荷物の中身をチェック。まぁ、カワハギを持ち込む人もいるのかもね。

img_0289

そして出船。場所は竹岡沖。今までは相模湾でしか釣ったことがないので竹岡沖に期待・・・と言いたいところですが、とにかく風が強い!アタリも何もわかったもんじゃないほどの強風でかなり苦労しました。そういやここのところの釣りは雨か風ばかりでまともなコンディションで釣りができたことがない。

拾い釣りという展開ですが、外道ばかりで本命が全くかからない。私の左手はビギナーのお姉さん。右手はかなりベテランの方でしたがかなり苦労しており開始1時間たっても釣れず・・・
私もアタリはあるものの、全然かけられない。

針をいろいろ選択するも食い込まない・・うーん、こういうときどうすればいいんだっけ・・・?と、1年ほどのブランクがより悩みを深いものにしてしまいます。
9時10時を回ったところでようやく周囲でも釣れ出すものの、私の針にはかからない。エサも全然食われない。カワハギほんとにいるのか?

悶々とした時間だけが過ぎていき、精神を削られる。

が、その時!

ゴッゴッゴッ!

おおお!ついに来たーー!!そんなに大きくないけどどうだ!
おお、ちゃんと角があるぞ!小さいけどカワハギだ!
と、釣り上げたのは!なんと!
 
 
 
ヨソギ
http://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%83%A8%E3%82%BD%E3%82%AE
 
 
 
っざけんなボケェー!!
しかもスレがかり。なんとも情けない。
その後も全くアタリもなく・・・・配られたアサリエサを半分も消費すること無く・・・・
 
 
 
終了。
嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼!!

まさか!まさかのボウズやで!

img_0290

初めてカワハギついに行ったときからボウズは流石になかったのに、ボウズて!

もうなんか立ち直れないくらいのショックを受けました。

ただ、結果はトップ10枚とかのかなり厳しい展開・・・
貴重なアタリをいかにバラさずにかけることができたかが勝負の分かれ目でしょうか。

ただ、1船に20名ほど乗り、隣と相当狭い位置取りでラインもクロスしまくりオマツリしまくりの状況でしたので、いいわけではありませんが初心者には厳しい状況でした・・・
閉会式の集合写真では悔しいので最前列で写ってやりましたですよ!
結果データの集合写真のどこかに私がいます(笑

http://www.daiwa.com/jp/resources/fishing/event2/data/fune/2016/kawa16_a.pdf

その後のプレゼント抽選会では、船用クッションが当たったので、これはこれで嬉しかったかな。

参加費は10,000円でしたが、エサとキャップとステッカーがついてきて、景品も当たったので貴重な経験もできつつ、ボウズながらそんなに損はした気分にはなりませんでした。

img_0291

来年はもっと腕をみがいで、参加したいと思いました、が、とりあえず早く今年の初カワハギを食べたい欲求だけがたまった釣行でした。