さて、久々の富士丸での釣行です。アジが食べたくなったので、アジ狙いで!

先日のマダイ釣行でも着ていた上州屋で購入したこのTシャツを着て出陣。   

今回も爆釣祈願を神様仏様キリスト様などに前日に全身全霊でお祈りし、釣行前に般若心経3回読誦してアーメンした結果…

ドーーン‼︎‼︎(・∀・)  

爆釣!ばくちょう!大爆釣!なんとアジが40、シロギス2、そして…大物が1匹という結果でした!

では釣行記。天候はあいにくの雨。中潮でかつ、潮が動くのが7時過ぎで終わりになるとのことで、タイミングもあまり期待していませんでした。

  

乗り合い参加はなんと私含めて3名のみ。左舷のみで出船です。そして嬉しいことに、このブログをご覧になられている方からお声をかけていただきました!

このブログのファンですとおっしゃっていただけて大変光栄です!色々お話をさせていただき、釣具屋のことやシコイワシの干物のことなど大変参考になることも伺いました。今度ぜひ試してみます!

出船してしばらくして釣り場に到着今回は本牧の先根岸あたりのわりと近いところです。雨が降っていますし水も濁ってそうなので、仕掛けはケイムラフックでアピール重視。イソメは針が見えるように小さめにかけました。

ビシを投入してしゃくるやいなや早速小さめですがアジがかかります。のっけからほぼ入れ食い状態で、入れてしゃくるとかかるのが続き、あっという間に2つ抜け。しかしバラシも多く、10匹以上はバラしてしまいました。

先日は大物ばかりでアナリスターライトゲームで繊細なアタリの感触をあまり感じることができませんでしたが、今回はアジのビクビクとしたアタリをダイレクトに感じることができ、また小さなアジでも穂先が大きくしなるので使っていてとても楽しいロッドです。

3時間くらい経ったところで、すこし小康状態に。雨も多少落ち着いたので休憩がてらイソメを一匹長めに垂らして着底させたままタバコと軽く片付け。

そして竿を持ち上げると…ん?重い?しまった、根掛かりかな?

いや、違う…巻ける!?

うっ!うおおお!おっ重い!これはもしや大物の気配!?

アナリスターライトゲームが先日のマダイの時のように大きくしなる‼︎

バルケッタCI4+のカウンターが刻まれる!

海面0メートルになった時!濁った水に大きな木の葉のような魚体が浮かぶ!

キターー!(*゜∀゜)

ドーーン!

  

マコガレイですわ!鰈!

うおーでけー!テンション爆上げ!タモでしっかりすくって。ちゃんと締めました!いゃあ、東京湾スゴイね!

そんなわけで、釣果の大物とは、カレイでした!

帰って早速調理。いゃあデカイ魚はさばきごたえがあって楽しい。

  

アジは刺身となめろうにいつも通り。

カレイは煮付けに…こんなデカイ  煮付け食べたことない!かなり美味しい!  

アジは、塩焼きにもしましたが40匹もあればさすがにいちにちで食べることも難しくかなり持て余しています。でも脂がのっていてかなりおいしい! 

小さめのアジが多かったのですが味はとてもよくそして大物も釣り上げることができたので雨でしたが今までで1番大満足の釣りだったかもしれません。