さて、今週はいつもの会社の同僚Mくんと、そのお友達Jくんとでカワハギ釣行@萬司郎丸です。
先日も来ましたが、ポイントまで近いので釣りをする時間も長いのでいいですね。(ただ、帰りの渋滞だけどうにかならんか・・)。
カワハギキーホルダーのハギマル(勝手に命名)とお出かけです。
というわけでポイント到着。晴天。極端に寒くもなく、最高の釣り日和です。
最初のポイントで早速カンカンカン!というアタリが。あわせるもかからず。
開始15分ほどでMくんが20センチオーバーの良型をヒット。負けてられないなこれは。
しばらくすると私の方にもまたアタリが。聞きアワセで・・・ガツガツガツ! 乗った!
いやぁ、この駆け引き楽しいですねぇ。
私の方にも25センチ近い良型が来ました。
今回はポイントを転々と何回も変える感じです。
船中あまり芳しくないようで、竿頭はさすがの35枚でしたが、同じ船宿の他の船は23枚とあまり振るわず。
私の隣のおじさんもベテランっぽい出で立ちでしたが、おそらく5枚くらいしか釣っていなかったとみえます。
割と厳しい時合が続く感じでしたが、前回の初めての時と異なって今回はいろいろ試してみました。
まず底を打ったら1mほど竿を上げてカワハギにアピールして底を取る
↓
叩いて誘う→50cmほど上げてまた底を取ってゼロテンション、待つ。
↓
あたりがありそうな雰囲気なら多少竿を送る。たまにたらしたり、ゼロテンションに戻したり。
↓
聞きアワセ
という流れでそこそこのアタリと釣果を得ることが出来ました。
しかしカワハギ釣りは楽しい。試行錯誤しながら誘いつつ、かかった時の引き具合といいクセになりますね。
あと、餌があさりなので、イソメと違って手が汚れないし臭くならないのもいですね。
美味しくて処理が楽というのも見逃せないポイントです。
最終的な釣果は12枚でしたが、あまりに小さいものはリリースしたので13かな。
他にはベラ3とオニカサゴ2でしたがリリース。
で、今回の料理は・・・
前日にカワハギ釣行のために白ワインを購入しておきました。安物ですが。
いつもの通り肝醤油でのカワハギのお造り。寒くなってきたので肝も大きく絶品です!
そしてもう一品はハギチリ!
先日は残ったあらを味噌汁にしてうまかったので、今回はツ抜けしたらハギチリにしよう、ということで無事ツ抜けもできたので鍋を用意。
この鍋がまた絶品ですな。身はふわふわかつしっかり。ふぐにも似たところがありますが、釣りたてですし食味はこちらのほうが好みです。
そして、少し肝を湯通しして身に乗せて薄めの出汁ポン酢でいただくと、濃厚でクリーミィーなコクが口の中に広がりつつ、カワハギの旨味を邪魔しない出汁ポン酢の爽やかさと相まって、至高の味わいですわ!
そしてそれにはまたあっさり甘めの白ワインが最高に合います。
永遠に無限にカワハギを食べられます。エターナルインフィニティカワハギ!
いやぁ、寒い中舟に乗る価値は十分にありますね!
また近々行きたいと思います。
しかし、江ノ島からの帰路は毎回大渋滞で辟易ですわ・・・
藤沢市は道悪すぎやろ・・・住みたい街にランクインする常連だけど、毎週こんなに渋滞するのはツラい・・・・
帰るのに4時間かかりました。
うーん、カワハギ釣りは相当に楽しい。
これはもっと腕を磨いて、ステファーノとか欲しくなるなぁ。今は安ざお安リールで初心者なりに楽しんでるわけですが、来年あたり高い竿を頑張って買ってみようかなぁ。
コメントはまだありません