晩秋に狙うはイナダ・ワカシということで、今回は会社の同僚Mくん、SDくんとMくんの友人の8名で腰越まで釣行に行って参りました。

しかも今回は、乗り合いではなく仕立てです!初の仕立てです。ゆったり出来るのが良いですね。
ウイリー仕掛けというのも初めてですので楽しみです。

で、当日。午前2時半起床。SDくんとMくんを迎えに行き、いざ腰越へ。
今回の船宿は「政美丸」さんです。

先日の片瀬とは目と鼻の先。カワハギとかも釣れないかなぁ?

他のメンバーとは現地集合です。漁協の駐車場入り口のお姉さんがメチャメチャ綺麗でした。
写真 2014-11-01 6 07 01

少し雨がしたたる中、出船です。
午前中はイナダ、午後はマダイというプランで船頭さんに伝えて出船。
イナダのポイントは沖へ40分くらいの所。既に船団がいます。これは期待できる!!

が・・・来ない。
何も来ない。
釣れる気配がない。

しばらくして私の竿にアタリが・・・しかし、小さい。うーむ。
上げてみると・・・イトヨリでした。小さいけど針も飲み込んでしまっているのでゲット。
写真 2014-11-01 9 31 15

2時間ほどたって、船中私のイトヨリと鰺1匹、そしてSD君がつり上げたアカタチウオ。しょっぱすぎる・・・

船長から、もうこれじゃ仕方ないからアジを釣りに行こう、という提案が。まぁ、仕方ないか・・・

で、ポイントを変えるもアジも来ない。
さらに変えるも来ない。
出船から4時間。
せっかく初心者を連れてきてくれたM君と、つきあってくれているSD君に申し訳ない。般若心境を唱えながら糸を垂らす。
羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶!
それでも来ない。

そして5回目にポイントを変えたそのとき。

SD君にアジがヒット!

と、後ろでもアジがヒット!

ついにキタ!?

私も仕掛けをぶっ込む!その瞬間ヒット!おお!これは入れ食い状態!スーパー鰺タイム!

鰺だけではなく、鯖、ヒラソウダ、マルソウダ、さらにはウマヅラハギまでかかる!

入れ食い状態で、仕掛けをぶっ込むと底をつくまでにかかる。さらに糸を垂らしてコマセをカゴにれていると海面表層に垂らした糸にヒラソウダがかかってくる。なんて状態。
入れたら釣れる状態が1時間ほど続き、30分くらいの間に15匹以上釣れました。
マルソウダはそのままリリース。

しかしヒラソウダは横っ走りが激しく、上げてもものすごいバイブレーションなので疲れる・・・
マルソウダは食えないので3匹くらいはリリースしましたが、他にもクサフグなどもかかったり。

ベラもかかってくるので仕掛けをカワハギ仕掛けに変えて(持ってきた)探ると今度はウマヅラがガツガツ食ってくる。
引き上げると30cm以上のサイズのウマヅラが!が!

バラしてしまったーーー!

しかしながらその後もコンスタントに釣れ、周囲の初心者にはホウボウやカイワリなども釣れる。
M君はシマダイを釣り上げるも、サイズが小さすぎるのでかわいそうなのでリリース。
でかくなってまた釣れてね!
写真 2014-11-01 13 14 44

そんなこんなで確変タイムも落ち着いた頃に沖上がりの時間。
最後の最後でM君が40cm近い特大のメジナを釣り上げるというサプライズも。
写真 2014-11-01 14 04 31 (1)

後半に釣れすぎてかなり体力を消耗しましたが、無事に全員ツ抜け、ふたつ抜けという感じで納竿。

そして釣果

アジ15、鯖4,ヒラソウダ2、イトヨリ1、ウマヅラ1。1回の釣行で五目達成です。
そしてSD君が気持ち悪いといってたのでもらったアカタチという結果でした。
たぶん上記を1時間半以内で釣ったのでかなり疲れました。
写真 2014-11-01 18 56 54

鰺は40cm近い特大サイズもおり、数もバリエーションもありすぎでさばくだけで一苦労でした。
とくにアジの腹をさばくと何匹かにはミッチリとアミコマセが詰まっていました。すごい活性が高かったんだな。

料理の方は、疲れていたこともありたいした写真がありませんが、
ヒラソウダは刺身とあぶりでたたきに。

鰺は刺身となめろうとアジフライで。
写真 2014-11-02 20 50 47

写真 2014-11-02 20 50 41

イトヨリとアカタチは塩焼きに
写真 2014-11-01 23 46 34

ウマヅラは肝醤油で刺身に(写真撮り忘れ)

鯖は全てシメサバに
写真 2014-11-02 20 50 36

どれも美味しく得来たので満足ですが、雨風寒く、一気に釣り上げたのでかなり疲れました・・・

(番外)
こんにちは!僕アカタチウオ!赤チンって呼んでね!
市場には出回らないよ!

写真 2014-11-01 21 36 09

仲良くしようよ!
(このあと頭をかじられます)
写真 2014-11-01 21 36 45