さて、久々の陸っぱりです。
いつもの東京湾ではなく・・・なんと今回は大阪湾!場所は大阪南港!コスモスクエアです。

なぜ今回こんなところかといいますと、私の実家は大阪南港でして、所用のため実家に帰省したのですが、今回は私一人で家族はなし。夜は暇。でも車もないので遊びにも行けない、地元の連中はもう地元にいない。
となればやることは釣りしかないでしょう!(笑

中学生の頃以来の南港での釣りです。
そのころにはまだコスモスクエアはなかったので、ATCの前で釣りをしていましたよ。ほかは赤灯とかで、海釣り公園はいったことがありません。
最後の南港での釣りはボウズでした。

天保山の観覧車もくるくる回っております。うーん懐かしい。

この公園に来るのは10年ぶりくらいかしら。人気なのない公園なので、昔は彼女とイチャついて、アングラーを邪魔にしていましたが、もう立場が逆転です(笑
今日も22時頃に行ったらカップルがイチャこらしていたので邪魔したようでごめんなさい。寒いから家でやれ。

さて、今回は実はダイワのリバティクラブルアー5105TLFSを使用しての、メバリングワームでのチャレンジです。
リバティクラブルアーは仕舞寸法44cmの超コンパクトロッドなので、今回のような旅行でも全く持ち運びに苦になりません。

  

 

さて、早速釣りですが、1.5gのヘッドに月下美人のワームを装着。
しかしメバリングの竿ではないので全く感触がわからない。まぁ、アクションをかけると水の抵抗でわかるので、沈めて10秒ほど待ってまたシャクる・・・

コスモスクエアではメバルも釣れるとのことでしたので目的はメバルでしたが・・・
まぁ期待はしていませんでした。ボウズでもいいと思っていました。

ところが・・・

コツッ!

ん!?アタリだ!おりゃっ!グン!

グッッグッググググ!!

かかった!キターーーー!!!

生まれて初めてワームの類でのヒットです。脳内物質ドッバドバの脳漿炸裂おじさん!

安物リールをまきあげる!

キターーーー!

ガシラ!そう、今日はカサゴのことを大阪弁でのガシラと呼ぶのだ!ガシラキターーーー!
そこそこの型!

一度やってみたかった、ワームを加えた魚をそのまま口を持ち上げての写真!

イェーイ!そんなわけで魚体を傷つけないようにして堪能してリリース!
いやぁー!テンション上がりますね。その後は2時間音沙汰なしで納竿でしたが、20年ぶりの地元での釣りで初めて疑似餌でのヒットだったのでガシラでも大満足です。

またこよう!