さて今回の釣行は半年ぶりの仕立てでのウィリー五目です。
前回11月の釣行と同じく腰越の政美丸さんです。
今回もMくんとお友達の皆さん、私のお友達も1名連れての釣行です。

そして今回は先日購入したアナリスターライトゲームにシマノバルケッタCI4でのチャレンジです。
ダイワにシマノという組み合わせですが許してください。

ではいざ出港!!

前回は出港早々沖合に出てのイナダ狙いでしたが、ひとまず近場での五目です。

しかし、しばらくの間、というかずっとシコイワシしか釣れない。
ビシが重いのでアナリスターとはいえ全く感覚がない。そして、かかって絡まるので非常にストレス。

うーん、調子悪いのう・・・・

お友達にはたまにスズメダイなどがかかっているようで、それですら羨ましい。

なかなかアタリもないなぁー・・・と思っていたそのとき。

ドゴーン!

うおおお!何なに何!?根がかり!? いや違う!何かがかかった!

ぐんぐん引きこまれて、アナリスターライトゲームが大きくしなる。駆け引きとか考えられるレベルではなくただ巻くしか無い。
タナは30m。しかし未だかつて無い引きによってまったく巻けない、これは何だ、サバか!?しかし横には走らない。

ロッドとリールがきしむ!リールを巻く指先もきしむ!

リールのカウンターが5mのアラームを鳴らす!
まだ獲物は見えない。
船頭さんはタモを用意して待っている。落ち着けあと少し!

3mのアラームが鳴る、まだ見えない

1mのアラームが鳴る!

魚体が光って見える!
ギラッと輝く紅のシルエット!おお!これはまさか!

  

ドーン!!!

真鯛!キターーーー!!!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
うおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!

サイズはそこそこながらも真鯛ゲットです!いやぁ、嬉しいですなぁ!

そんな感じで、ひとまず大物ゲット!

その後はアタリもさっぱりぽっつり。全然来ずにお昼をすぎる。

そしてポイントを移動・・・
指示だなは80m
うーん、しんどい。
Mくんにムギイカが釣れるもほかはさっぱり。私もさっぱり。

そしてまたポイントを移動。
指示ダナは50m
うーんしんどい。この深さは電動リールがほしい・・・

しかし、50mまで下ろしたところで・・・

ズゴーン!

うおーー!なんだこれは!
そして横に走りまくる!
鯖だ!きっと鯖だ!

必死に巻き上げる!おもすぎる!アナリスターが悲鳴を上げる!

見えた魚体は、40cm以上はあろうかという大サバ!
でかい!

そして今度は入れ食い状態。50mまで下ろすとおろした瞬間にサバがかかる。ライトタックルではかなり厳しい戦い。タックルはもちろん手首も二の腕もギシギシ鳴る。

そして今までにない重さを引き上げると、40cm以上はあるサイズのサバが3本針のしかけに一荷であがる!
おもすぎてハリスが指にめり込んでくる。それからはサバ祭りで、おろしてもおろしてもサバサバサバ・・・

10匹を超えたところでさすがに疲れたので、60mくらいを探ってみるがそれでもサバ。
30mでもサバ。どうなっとんねん(笑

飽きたのでどん底85mまで落として底の魚を狙うもさすがに何もかからない・・・

というところで時間終了。

釣果はマダイ1、サバ12、シコイワシ15でした。
まぁ、船中マダイを釣ったのは私だけですし、消化不良でしたが満足ではあります。

しかしながらシコイワシは軽すぎて何も感じないし、マダイもサバも引きが強すぎてアタリもあったもんじゃなく、アナリスターの性能を感じることなく終わってしまいました。

そして帰宅して料理。

マダイ。なんてきれいなんでしょうか。
  

調理も美しく、お頭付きの作りにし、半半身は霜降り仕立てにしました。
  

そしてこのサバ・・・でかい・・・めんどくさい・・・・
まぁ、このサイズで近海物の新鮮な鯖なら買えば1000円はするからこれはこれでありか。

  

2匹は塩焼きに。

残しはいつもながらのしめ鯖と・・・・初チャレンジで干物です。
    

干物はなかなか美味しく出来ました。大満足です。

マダイが連れたので大満足ではありますが、相模湾はやはり難しいと感じた釣行でした。