さて、先日のカワハギ釣行からいろいろカワハギ仕掛けを作ったり集器を作ったりしていましたが、昨年買ったプロックスのFX攻技カワハギでの釣行数回。
今年はカワハギメインで行きたいなーと思いまして、ちゃんとしたものを改めて買おうと。
でも、極鋭シリーズなどは鋭敏すぎて情報量が多いので使いこなせない、と先日の釣行で同じ船に乗った方から聞いたので、入門としてダイワの「カワハギX」を購入しました。あえてのMH-180。固めの調子で。

メチャメチャ軽いカワハギX

持った瞬間「軽ッ!」と思うほど。それもそのはず。自重99g。極鋭シリーズを除けば軽量な部類ではないでしょうか。
FX攻技カワハギは150gなので、体感できる軽さです。

  
リールはダイワのジェネシーで。これでダイワセットのタックルになりました。ジェネシーの価格の割に汎用性の高さが非常に気に入っています。軽い部類ですし。
更に軽量なエアドあたりが欲しくなりますが、それはまぁ、来年の自分の誕生日までおいておこうか・・・

で、このタックルで実釣に向かいました。今回も佐島の「深田家」さんです。ここ気に入りました。
インターから近いですし、帰りも渋滞知らず。
インター降りてすぐにウォシュレットのあるセブン-イレブンがある(重要)、飯を食うところもたくさんあります。
昔佐島マリーナによく行ってた頃は意識していませんでしたが便利な場所ですね。

ちなみに当時良く行っていた佐島の店はこちらなのですが・・・現在は閉店してしまっているようです(涙
http://rave-roadster.com/?p=398
http://rave-roadster.com/?p=586

前回は乗り合い客2名でしたが今回は16名ほど。割と混雑。家族連れもいたのですが小学校の男の子もバンバン釣っていて末恐ろしや・・・

今回はポイントポイントで拾い釣りという感じ。ワッペンサイズがウジャウジャいるような感じで、結構リリースしました。

  

カワハギXのインプレッション

カワハギXで実釣した感想ですが、おそらくリールはもう少し軽いほうがタックルバランスはいいかもしれません。
片手でゼロテンションで支えている時などに少ししっかり握っておかないとちょっとバランス崩れるなぁ、と言う印象。でも軽量ですので腕が疲れるということもありませんが指が・・・でも特性かと思うのでそんなに気になるほどではありません。

MHの固めの調子というのも取り回しやすく、海底を探ったり、宙でさそったり、タタキでのアクションなどひと通り試しましたが腕の手の動作にしっかり追従してくる感じで、指先の延長みたいな感覚で使えるので使い勝手は良かったです。これが1万円くらいの価格なので素敵ですね。

アタリも鋭敏です。メタルトップなどは使ったことがないのでわかりませんが、FX攻技カワハギと比べると鋭い感覚です。今回は和竿も持って行きましたが、和竿はグラストップで8:2くらいの調子なのでジャンルが違うなーと。
カワハギXは積極的に誘えるロッドではないでしょうか。

アタリもなんとなくカワハギのアタリなのかベラやそれ以外の魚なのかもつかみやすかったです。食った時もこれはカワハギじゃねぇな、と思ってあげたらベラだったり、あたってる段階でトラギスのような小魚だな、という感じで明確に違う感覚がわかりました。
実釣には全く問題のない性能です。私のような初心者にはとてもいいですね。

マイナスポイントはあまり感じませんでしたが、グリップのところが滑りやすいかなというところと、リールは200g切るくらい軽量なものじゃないと若干バランスが取れないのかな、というところですがおすすめです。

で、釣果の方は持ち帰りでカワハギ13、カサゴ2でした。外道は20以上釣ったと思います。
ワッペンは7~8匹はリリースしたと思うのですが、なんか小さいものばっかり釣れて悔しいので、スープの出汁にしようと持って帰ってきてしまいました。

竿頭は私の隣のおじさんで、35くらい釣っていました。うーん、隣でこうも違うのか。特に集器は使用しておらず、仕掛けだけ4本針の胴付き仕掛けを使用されていたのですが
いい型のカワハギをダブルでかけていたりしていいました。なんとなく独特の誘い方をしていたり、御自身でアサリエサを持ってきておられたのでその辺りに秘密がありそうです。
私も精進しなくては。

ただ、妻には小さいのは可哀想だから逃がしてこいとお叱りを受けてしまいましたですよ。
ですよね。

  

調理はもちろん肝和えの薄造りと
  

薄皮の湯引き(小さい身もあわせて湯引きに)
  

カサゴは煮付けに、と前回と同じです。
 

ただ、悔しいのが、先週から風邪をひいてしまい、39度オーバーの高熱が出て鼻水もダラダラで会社3日も休んだあとの無理した釣行だったのですが、せっかく釣ったカワハギは鼻がつまっててな~んにも味がわかりませんでした!ウォオァアァァ(慟哭

この薄造り、9割は妻が平らげましたですよ。カサゴの煮つけは2歳の息子が全部食べましたですよ。こいつら遠慮ねーな・・・・

まぁ!これを口実に早々にまた行きたいと思います!

でもそろそろ甘鯛とかも行きたいな・・・・。

ダイワ カワハギ X MH-180ダイワ カワハギ X MH-180

ダイワ カワハギ X MH-180ダイワ カワハギ X MH-180
価格:11,944円(税込、送料別)