さて、会社の同僚Mくんと水江町公園にシーバスを釣りに来ました。

皆さん考えることは同じで朝の4時に来たのに駐車場は既に満車状態です。
釣り場も、突堤は全て埋まっており、全体的に人が多かったですね。

梅雨の間の晴れ間でとても良い天気です。
これは釣れそうな予感がします。
Mくんと、先に何か釣った方に1000円の賭けをもちかけて釣り開始です。

20140615-004421-2661275.jpg

ルアーフィッシング初心者のため、どのように投げるかも周囲のルアーマンを見ながら見よう見まねでやってみます。

ボウズにならない保険のために、イソメをつけた磯竿もブッこんでおく。釣り座は排水溝近くです。

そして1時間経過… 2時間経過…あたりすらなく、無情に時間が過ぎて行きます。イソメの方も、エサはくわれるが、何もなし。
そして、買ったルアーのうち、高い方がリーダーの所からちぎれてロスト。テンション下がるわー(´・ω・`)

そして諦めかけていたその時!

水面が魚体でギラッと光る!

こっ、これは!?遂に!?

ボラでした(´・ω・`)

よく見ると水面下にはボラがウジャウジャいる。見える範囲だけで100匹はいました。こらあかん。

諦めて臭い水のそばで、湯を沸かして青空を眺めながらラーメンをくう。
うまい!
20140615-004556-2756230.jpg

そしてそろそろ片付けようかとしたその時!?

なんと磯竿にとてつもない引きが!
こ…この引きはもしや…!?

ちゃっす(°ω°)
20140615-004557-2757046.jpg

ハゼでした(笑)

なんの引も感じませんでした。360cmの磯竿にハゼはオーバースペックにもほどがある(´・ω・`)
20140615-004558-2758680.jpg

しかしハゼは初めてなので地味に嬉しい。
かわいそうなのでリリース。
20140615-004557-2757857.jpg

というわけで釣果。
ぼく・・・ハゼ1
Mくん・・・ボウズ

賭けは私の勝ちですが、1000円もらうのもおこがましい釣果なので辞退しましたよ。

うーん、大物釣りたかったなぁ〜。