天候:晴れ 微風 暑い・・・
場所:東京湾
開始時間:8時半

さて、船釣りに味をしめた私ですが、今回は会社のメンバーを誘っての釣行をして参りました。

当初はアジのプランでしたがアジ船が一杯のため急遽キス釣りに変更。逆に釣りそのものがほぼ初めてという私含めての初心者メンバーなのでキスがちょうどよかったかも。

なかなかエキサイティングな釣行となりました。

今回の船宿は市川の洋平丸さんです。課長が船橋近辺在住のため、必然的に場所がそこになったというだけですが、街中にあるし、高速インター降りてすぐですしロケーションも対応もよかったです。

http://www.gyo.ne.jp/youhei/

上司部下含め7名での参加となりました。みんな笑顔( ^ω^)

出発直後から、課長張り切っております。

なお、今回は魚種問わず釣果のもっとも多いメンバーには私から安物ですが釣竿を進呈するランキングゲームも実施!

さて、誰がトップになるか!?6時間、逃げ場なしの真剣勝負の始まり!

市川という東京湾のどんつきからのスタートのため、ポイントに到達するまではわりと距離がありましたが、海ほたるを超えてポイントに到着。

早速キャスティング。エサはアオイソメ。釣りのガチ初心者のメンバーは餌をつけるだけでも一苦労。

・・・・ピクピクビクン!

おお、キタキタキタ!

魚喜ーーー!

釣れますこと釣れますこと。
餌だけとられることもままありますが、私の場合は基本的にキャストしたらアタリが来るという感じ。

引きは強くないものの、ピクピクとくるアタリはなかなかくせになります。

ちょこちょこゲストも来ます。私はギマとタコを釣りました・・・
他のメンバーはフグを釣っていたり、ヒイラギなどもちょこちょこかかり・・・

さらにはサメもかかりました!

間近で見ると可愛いな

そんなわけで釣果

キス:大小あわせて37匹
アジ:小1匹
タコ:小1匹(なお2匹逃がした)
ギマ:1匹

キスは全部背開きにして、てんぷらに。
なかなか37匹をさばくのは疲れましたが、美味しい天ぷらのための苦労は惜しみません!

スパッスパッシュッ・・・

ジュワァァァァ・・・・

どん!

パクッ!サクッ!フワッ!もぐもぐもぐ・・・・

(^ω^)

満面の笑みがこぼれますです。
外はサクサク、中はふわふわ、上品なキス本来の味わいに、天ぷら粉に混ぜた出汁粉がほのかに香り、抹茶塩との相性も抜群。

ビールと組み合わせて至高で最高のひとときです。

いやぁ、船釣り、かなり楽しいですね!

例によって腕が大変なことになりましたが、またみんなで行きたいです。