私がよく拝見している釣りのキュレーションサイト「釣報」の運営会社のウミーベから「ツリバカメラ」という楽しげなアプリが登場したので使ってみました。

20150909_174006_796

いままで欲しかったけどなかなかなかった釣果管理ツールとしていい感じだと思います。
他のアプリは扱い方がそもそもややこしかったり、動作が重かったり、広告がうざかったりしていたのですが「ツリバカメラ」はそのようなこともなくさくさく動くのでとてもおすすめです。釣り版のインスタグラムといった感じですね。

使ってみて感じた所

・タイムラインが見やすい。
・タイムライン上の釣果単体の要素の状況が概ね分かる所が良い。
・コメントやイイねが気軽につけられるUI設計。
・マップが見やすく、マップ上からの抽出条件も設定しやすい。
・データ登録がお手軽。魚種選択やサイズ登録などもわかりやすい。また釣った場所を地図から適当に場所を選ぶだけというのもわかりやすい。
・投稿と同時にTwitterやFacebookへ連携できるので別途投稿する必要が無い。
・イイネやコメントなどがついたら通知バッジが表示される(出ない時もあるけど不具合か?)
・自分の釣果記録もひと目でグリッド表示されてわかりやすい。
・条件の指定・登録を都度保存しなければいけないのが若干面倒。この辺りは前の画面に戻ると保持しておいてシームレスな画面遷移にして欲しい。

など、お手軽に管理できる釣果管理ツールとしては良く出来ており、釣りとアプリ開発両方とも好きでよくわかっている人が作ったのだな、と感じさせる仕組みになっていると思います。

ただ、私のような船メインかつ大して釣り場を発掘してないユーザーはいいのですが、秘密の釣り場を持ってる釣り人は釣り場は投稿しないかな、とも思います。でも今後シークレットモードなども付けるようです。

アプリ開発元の「釣報」のサイトもいわゆるキュレーションサイトながら、コピペ記事やただのまとめサイトにはならずに、ちゃんと編集の目が入っていてコンテンツ化されているなと思いますし、ウミーベ社さんのこれからの展開に期待したいところです。

また、まだあまりユーザーがいないので、是非みなさん登録してほしいですね。

見てるだけで楽しいですし!

iPhoneしかまだありませんが、そのうちAndroidも、年内には出るようです。

iPhoneの方はこちらからダウンロード

umeebe Inc.「釣り人必携! ツリバカメラ – 釣り場を検索。釣果を共有。」