さて、年度末ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
私は最終週にまだ2つの納品物がありまして・・・まだ終わらず・・・・辛いです。
先週も今週も休日出勤。暇なので土日の通勤時間で競馬をしたところ、まぁ、平場も重賞もトントンというところでストレス解消もしつつなんとかやっております。

で、さすがに2ヶ月近く釣りにも行けず、毎日毎日深夜(明け方)タクシー帰宅しているとストレスも相当なもので、Mくんに誘われ急遽釣りに行くことにしました。

が、当日朝4時に連絡が。Mくんの仕事が「徹夜になりました。体調悪いです」「Oracleのデータ構築がうまく行きません。Oracle嫌い」と魂の叫びがあり、なんとかお願いするも3回めのお願いでも躊躇したので残念ですが今回は見送りに。

そんなわけでお誘いに乗っていただいた、Mくんのいつものお友達。むしろ私もお友達!ということでお手軽に沖ライト五目に行くことに。

電車釣行のメンバーもいるので、今回は電車でものんびり7:30出船の、金沢漁港「蒲谷丸」さんにお世話になります。

綺麗な漁港。下道でも近いしなかなか良い場所ですね。船宿の目の前で船が出るというのも素敵です。いつも結構歩くので。

女将さんも船長もとても良い方ばかりです。これはワクワク。
では早速出船!今回のポイントは出船して1時間ほど行った所。館山沖あたりかな。結構移動が長いのは仕方ない。

早速ポイントに到着・・・が、風が強い!寒い!
寒さに耐え忍んでコマセを撒く撒く・・・水深は80mほど。反応はあるみたいだが、時合じゃないのか全然釣れない。口を使わない。アタリもない。

今回のタックルはアナリスターライトゲームと中古で昨年秋口に購入したハイパータナコン500Sという組み合わせです。ようやく電動リールを使うタイミングです。

しかしながら風も強く潮もぼちぼち早い・・・
これは厳しいぞ・・・釣れる気配ないぞ・・と言うか沖五目釣りで午前中に釣れたことないな・・・・どうなってんだ。

と思っていると、反対側の人とオマツリ・・・そして!!

穂先折れた!!ウオォォォエェェアアア(慟哭
まだ10回も使ってないくらいなのに!(´;ω;`)

クッソー、釣れねぇし寒いし・・・
さらに折れた穂先で頑張るも、今度は根掛かり!
そしてレンタルのビシ紛失!弁償決定

キィィィヤァァァァ!

もうね、テンションガタ落ちですわ。仕事忙しいのに無理してきたのに・・・・

ようやく時合が来る

そんな感じで、一緒に行ったJくんも負のオーラを放つ私にいたたまれなくて声もかけてくれなかったのですが、昼ごろからなんとか時合が!

沖メバルもぼちぼちですがメインは大アジ!30cmクラスの尺アジが入れ食い状態。短くなったアナリスターで奮闘する私。短くなったけどまぁ意外と使えるな。
そんなかんじでアジや沖メバルを釣っていると、今度は着底と同時にアタリが。
おっ!?リアクションバイトか!?

少し追い食いを狙いつつゆっくり上げてくると・・・おっ重い。

ゆっくり目のスピードで電動を巻き上げると・・・・

キター!カサゴ、沖メバル、アジのバラエティ一荷!

この一荷はなかなかおもしろいでしょう。ようやく館山沖に沈んだビシのような私の心も浮上しました。

そんなわけで、なんとか午後で取り戻した感じで沖あがり。
15時なので上がりものんびりです。帰りも同じ道を1時間。キャビンで寝てまして、船宿についたのは16時頃。
到着すると温かいおうどんを女将さんが用意してくれていました。うーん、これは嬉しい。そして美味しい。汁まで完飲。

 

折れたアナリスターですが、なんとか再生をしようということで帰りはそーっとクルマの2列目のシートに引っ掛けるように置いていたのですが、コレが運の尽き。
スライドドアを開けるとともにドアに引っかかってスライドドアのアームに無理やりメリメリメリとひん曲げられてしまい、慌ててドアを閉じると今度はドアに挟まれてさらに根本がZ字に曲がってしまいご臨終しました・・・。ついてない時は何してもダメですね。

でもまぁ、仕事の合間に釣りに行けただけでも良しとしよう。そして久々に会ってくれた釣り仲間たちに感謝しよう。
なんだかんだで釣果はこんなかんじ。

沖メバル3、カサゴ大きめ2。沖メバルはもっと雑誌で見たら大きな印象でしたが、意外と小さいんですねぇ・・・

アジは10ちょっと、多分13くらいかな。どれも25cmは超えていて、脂も乗ってかなり美味しそうです。というか美味しかった!なめろうにしましたが、旨味が最高ですね。


で、もう1種がこちら。

金魚です(違)赤タチウオです。まぁ、連れ上がった時点で死んでいたので持って帰ってきました。

で、もうすぐ3歳の子供に見せると・・「金魚!」と言ってわしづかみ。おもちゃにして引っ張っています。恐れを知らんのか・・・

カサゴもつかもうとしたのでそれは全力で阻止し、沖メバルを大きな金魚!ということでふれあい。生魚を躊躇なく触る3才児も珍しいと思うんだけどどうか。

まぁ、そんなわけで仕事の合間に無理していったので色々辛かったのですが、帰って子供が喜んでくれて癒やされたり。
今回は妻の実家に魚を持って行ってアジはなめろうと刺身に、カサゴ・メバルは煮付けにしたのですが、お義母さんもお義父さんにも喜んでいただけたし、妻も久々のなめろうを喜んでくれたので、結果的には楽しい釣行になりました。

なのでまた新しいロッドを買ってリベンジしたいと思います。