さて、今年のGWは10連休になる方もいらっしゃったかと思いますが皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか。

私は子供の世話と妻の世話で目一杯でしたが、うまくやりくりしまして、ゆうきちさんと久々に遠出の大物釣りということでマダイ釣りに行ってまいりました。
※今回は写真少なめです。

今回はゆうきちさんおすすめで松輪漁港の一義丸という船宿さんです。

ローカルルールがあるので初めての船宿はいつも緊張しますね。今回は全てゆうきちさんに案内していただきました、ありがとうございます。

駐車場の隣から船が出るというロケーション。荷物運びも楽でいいですね。船は割と広くてゆうゆうでしたが結構お客さん多かったな・・・

そんなわけでマダイ釣り開始。オキアミコマセと10mのながーい仕掛けでの初チャレンジ。
なかなか仕掛けの取り回しに苦労しましたが頑張りました。

が・・・・アタリなし。外道もなし。
私の左隣り、右舷ミヨシのおじさんが早速そこそこ型の良いマダイを釣り上げるもそれ以外では船中ほぼアタリなし。そのおじさんの真似をして誘いを入れたり、棚を少し上げてきたり落とし込んで行ったりといろいろ試すもまったく釣れず。

しかし左のおじさんは最終的に竿頭の4枚のマダイを釣り上げ、船中トータルでは最終的におそらく8枚くらい、ほぼほぼみんな本命はボウズという結果でした。

途中おみやげゲットで大アジ狙いになりましたがそこでも私は1匹連れたのみで、仕掛けが絡んで走行している間に時合が過ぎて連れたのはアジ一匹だけ・・・・

ゆうきちさんからアジとメバルを1匹づついただきましたが自分で連れたのはアジ1匹という惨敗っぷりでした。

でもアジはかなり脂も乗っていて、食べごたえがあって美味しかったです!

うーん、悔しい・・・。せめてもう少しなにか釣りたかった・・・。

以前真鯛を釣ったウィリーのような仕掛けではなく10mという長い仕掛けはなかなか難しく、海の中の仕掛けのイメージもいまいちわからなくて苦労しましたが、大物を狙うのは久々だったことと、釣り談義も花が咲いて楽しい釣行でした。