先日のことですが、同僚のMくんがカワハギでお世話になってる深田家さんの船でシマガツオ釣りに行ってきたとのこと。うらやましい!

別名エチオピアと呼ばれるこの魚ですが、スーパーでは見たことがないですね。というかこのツラでは売れんか(笑)

で11匹ほど釣ったらしく、もてあましたのかおすそわけをいただきました。

なかなかでかい!30センチ以上はあります。

分厚くしっかり身についている堅牢なウロコは重装歩兵のようです。

そして口元のアップ。なかなか鋭い歯が細かく並び、生きてる時に指を入れたら紅葉おろしになりそうです。

ウロコは最初剥がそうと思いましたが、綺麗に取れないのでウロコがついたまま皮をすくことに。すると脂分が多いせいかするっと綺麗にはがれ、綺麗な薄ピンクの身が露わになります。

これは白身ではないが青魚に属するのか…?何科の魚なのかよくわかりませんが、まぁ新鮮だから寄生虫に注意して刺身に。

ただ子供にも食べさせたいのでフライにして自家製タルタルソースで適当に味付け!

刺身は脂がのっててうまい!しかしながら少しくどい!?あまり量は食べられませんが今までに食べたことのない独特な味わいです。

例える魚がないな…脂ののったメバチに近いか…それよりは癖があります。

そしてヒットはフライですね!揚げることで身がフワフワになり、かつ脂がとろけてとてもジューシー。刺身のくどさがなくなって、フリットのようにいくらでも食べられます。少し酢を多めにしたタルタルソースがよく合う。シマガツオでフィレオフィッシュ作ってくれたら結構売れると思う。

3歳のわが子もモリモリ食べてました。なかなかの新発見です。
あー釣り行きて行きてー。富士丸さんの午後キスアナゴリレー行きてー。