さて、昨年台風により行けなかったキハダマグロ釣行に、ゆうきちさんと、会社の同僚Mくんとその友人Jくん、Cくん、Sくんといういつものメンバーで、茅ヶ崎でキハダといえばこちら「一俊丸」さんにやってまいりました。

ゆうきちさんが今シーズンキハダを上げているので、非常に楽しみにしつつ、この台風前から2週間ほどはパッタリアタリもない、と言う状況に一抹の不安もありつつ、まぁ初めて行って釣り上げることはおろかヒットすら無い大万馬券の釣りなのでアテにせず楽しめたらと思い、いざ出港。

ポイントまで1時間ほどで到着。船団がすでにできており、ビシ投入!

と、早速胴の間でアタリが!
仕掛けをしまい、野次馬になりました。

ラインがすごい勢いで出ていき、電動リールで懸命に巻くも、残り20メートルほどのところでサメにやられたようで、頭だけ残して残念な結果に。

しかしながら速攻でアタリが出るとは幸先がいい。

またしばらくポイントを探っていると、ミヨシのエビングの方に今度はヒット!

なかなかのファイトを見つつ、応援していましたが、あと一歩のところでまたサメの餌食に・・・

相当大きそうなだけにとても残念。しかしながらこのサイズのマグロをひとくちで食いちぎるサメってどんなサイズなんだ・・・・?

毎週キハダ釣行に行くゆうきちさん曰くここ数週間でまれに見るヒットの連発で非常に期待ができそうとのこと。

そして、少し走ると鳥山が!ナブラがすごく、次々と船が集まり、ルアーマンがナブラに向けてルアーを投入。肉眼でマグロがジャンプする瞬間も見ることができました!あー!これテレビで見たことある光景や!と一気にテンションが上がる!そして船の周囲ではシイラも水面スレスレを駆け巡る。
この広い海でこんなにテンションが上がる状況が繰り広げられていたのか・・・

しかし、なかなか我々にはあたらず・・・風雨も強くなってきて全員の心が折れ始めたその時。

トモでヒット!激しいファイトが繰り広げられる!今度こそ完体で上がってきてほしい!
船中が祈るように応援をし、ヒットした方は絞るようにファイトを繰り広げる。そして・・・

釣り上げたー!ばんざーい!(゚∀゚)

キャッチした瞬間は全員から拍手が沸き上がりました。釣り上げた方もガタイの良い方なので小さく見えますが、22.2kgの立派なキハダです。寿司何人前?

その後はアタリはなく納竿。

残念ながら我々にはなんのヒットもなかったのですが、まぁ仕方ない、こんなもんだし、初めて行って釣れたら苦労しないわな。

でも、素晴らしいファイトも見ることができましたし、目の前で生きているマグロが飛び跳ねて、釣り上げられたときの迫力も相当で、これは虜になってしまいますね。

タイミング的にも値段的にもなかなか行くのは難しいですがまたリベンジしたいと思います。