さて、ご無沙汰しておりました。
もう年明けから鬼のように忙しく、会社に泊まり込みやほぼ毎日タクシー帰宅と仕事が詰めに詰められている状況がまるまる2ヶ月以上続き、ただただ淡々と仕事をこなす毎日を過ごしておりました。
インフルエンザではないものの、体調不良と高熱などが重なり、釣りとか正直考えられないまま3月を迎えたのですが、少し落ち着いてきたこともあって、気分転換にようやく釣りに行くことが出来ました。

ただ、遠出はしんどいので、近場でということで久々に富士丸さんのアジ釣りです。
午前のみでサクッと。家から車ですぐに行けるのは最高ですね。

5時半起きでも余裕で間に合うとところがまたいい。
さてしゅっぱーつ!・・・と鶴見の手前くらいまで来て・・アッー!
防寒レインウエアを忘れた!!

ちゃんと出発前のチェックリストは見てたのですが、車に積んだ気になっていました。やはり久々だとこういうこともありますね。

わたわたしながら6:45に到着。速攻で準備して乗り込んで出船。

つばさ橋近くの近場のポイントかなと思っていましたが、大黒横の運河を抜けて到着したのはベイブリッジのたもと。

つり幸さんや打木屋さんなど他の船宿の船が10艇ほどいたでしょうか。アジ船団です。

さて、釣りの方はと言うと先日の雨からかなり潮が濁っていたので金色の針のしかけをチョイス。

これがあたったのかのっけからアタリが。
久々の釣りなので幸先いいぞ、と思いつつ、グイーンとしなる竿に心が踊ります。
まぁ、近場のアジ釣りなのでもはや新しい感動とかはないのですが、やはり楽しいですね。
サイズも25cm前後でレギュラーサイズ。
特別大きいのは私は釣れませんでしたがお隣さんは2~3匹釣っていました。まぁ運か。

潮が流れるままにベイブリッジ近辺をウロウロ・・・という感じでした。

少しイソメを長く垂らして外道狙いをしてみると小さいイシモチがかかるなどでまぁまぁ楽しめましたね。
コンスタントにポツポツ釣れていたので忙しいこともなく気分転換に良かったです。

そんなわけで釣果。

アジ15 イシモチ2

ぜーんぶ刺し身とタタキとなめろうにしました。なめろうは丼いっぱいくらいつくれて妻も大満足です。

久々の釣りアジはサイズは小さいながらも脂ノリノリ。さばいていてもわかるほど包丁に脂がぺたっとくっつくくらいで非常に美味しい。
時期的にも良かったのか先日スーパーでそれなりに新鮮そうなアジを買ってきてなめろうにしたのですが、脂の旨味が圧倒的に違いますね、というか身質もよく締まりもあって食感や身の香りも旨味との相乗効果で、すこーしだけ醤油をつけるくらいで食べてもアジの美味しさが口の中全体に広がります。
まぁ、花粉症で鼻詰まってるんですがね!(笑
でもまぁ久々に釣れた東京湾の釣りアジはやはりおいしいです。

1歳半の娘もお魚は好きで、いつもはマグロの刺し身やブリの刺身をよく食べていますが、今回はアジにハマったようです。やはり釣りたては生臭さとかがないからでしょうか。タタキやなめろうをバクバク食っていました。末恐ろしい。

そういえば前回富士丸に行ったのはこの子が生まれる1ヶ月前でシロギスに行ったな・・・月日が流れるのは早い。

そんなわけで、久々の釣りでしたが、仕事に忙殺されて久々という感じでもなく、あぁ、こうして歳をとっていくんやなぁ~とか思ってしまった一日でした。

あとまぁ、私、割と重度の花粉症患者なのですが、海上なので油断してマスクせずにいたら翌日アレルギー反応がひどくて頭痛はすごいし喉はいてぇし目ヤニすごいし鼻水だらだらになって日曜日は死んでいました。そうだよね、相模湾とかじゃなくてバリバリの横浜だもんね。
皆さん海の上でもマスクと花粉対策メガネはしておきましょう。