さて、今年もなんとか1年無事に過ごせそうですが、11月から仕事が忙しすぎて釣りの事なんぞ考えている暇もないくらい、土日も仕事仕事でした・・・こんなにやることの多い年末は初めてかもというくらいです。

で、毎年恒例の釣り納めも危ぶまれるくらい忙しかったのですが、なんとか行くことができました!
場所と釣り物は昨年と同じ、庄三郎丸さんでのアマダイです!

いやー、久々!釣り!45日ぶり!気が狂いそうでしたがなんとか仕事納めを迎えることができました。ヤホッォーイ!メンツはいつものMくんJくんです。

それでは早速出船。いいお天気でグッドナイス!

長潮ということもあり、なかなか魚の活性も上がっていないようで、外道も全く釣れない・・・これは厳しい。
去年はすぐにカイワリが釣れたのですが・・・まぁこういう日は期待せずにいましょうか。

半年ほど前に買ってようやく使えたフォースマスター3000が虚しく空回り・・・

外道でムシガレイやマダイの赤ちゃんが釣れるなどしましたが本命には至らず・・・2時間ほどしてようやくアタリが。

ツン・・おっアタリ!グイッとアワセを入れてナイス針がかり。
グイグイ引かれながらフォースマスターが引き上げてくれます。うーん、中古のタナコンとは違って新品のMUTEKIモータのパワーと言う感じ。
そして釣り上げたのは、小型ながらしっかりとアマダイ!

いやー、よかった。ボウズになったらどうしようかと思っていたところで釣れて嬉しい。

その後もコンスタントに1時間おきくらいに何か釣れるもあまり活性が上がらず。

ドーンと思いアタリがあり、巻き上げるも重いだけで抵抗感がない・・・・というときはだいたいこいつ

ダイナンウミヘビです。3回も釣れてそのたびに仕掛けをグッチャグチャにされるのでたまりません。なんか色々ぬめるし最悪。

そんなかんじでイマイチ盛り上がらない中、ここでMくんに大きなアタリが!
アマダイならぼちぼちのサイズやで!
ギリギリと巻き上げてくると・・・あれ?白くない?

ドーン!

なんとマハタ!おお!これはすごい!高級魚!

なんて嬉しい外道でしょうか。というかこんなところにマハタがいるのか。すごいな。

ピークもなく、ダラダラとした展開になりましたが、最後終了15分くらい前にアマダイ1匹ひねり出して終了〜。

外道含めても大した釣果にならずでした。アマダイってこんなに難しいのか。

大した数は釣れませんでしたが、ボチボチのが一匹釣れてまぁ及第点というところでしょうか。
面倒なのですべて松笠揚げにします。

ジュワァァァ・・・

完成!

藻塩とレモン汁でパリサクフワァ・・・・ジュワァ・・・パァリィピィポォ・・・・うんまい!
このサクサク鱗とふんわり上品な身質が癖になりますね!
いやぁ、もっと食べたい!もっと釣りたい!と思います。

そんなわけで今年も納竿。そんなに大した回数行けてない割に半分くらいカワハギばっかり釣ってた気がするのと爆釣というのがなかったですねぇ。なんとも消化不良な1年でした。

まぁ、子供二人目でまだ1歳とかだから仕方ないか・・・来年はもっと釣りしたいな。

という思いを胸に来年も皆さん楽しみましょう!良いお年を!