さて、久々の遠征です。長編です。
今回は平成最後。そして10連休のGWということで、昨年もお世話になった南伊豆の愛丸さんにマハタに再チャレンジしてまいりました。ちょうど一年ぶりです。

今回はいつものMくん、Jくん、そして久々に海外勤務から帰ってきたCJくんの4名です。

しかし南伊豆は遠い。CJ君を迎えに行き、前日の23時半に出発したのですが、のんびりと燃費走行で4時間。180kmくらいありますね。
天城越えしたほうが早そうなのですが、コンビニなどお店が色々ある海側を通って行きました。

で、到着。Jくんが2時に起床したとのことで間に合うか不安でしたが無事に全員集合。良かった。道具は全部レンタルで。大物竿そろそろ買うかな…と思いつつ出船。

終始曇りと小雨のふる一日でした

最初のポイント。前回は1発目でスゴイ引きが来たけど今回は…?

…シーン

ふぅ、よかった

っと、右を見ると

ギュンギュンギュン!!

おおお、J君の竿がしなりすぎやろ! これはなんやろか!!

クーラーボックスに入るか怪しいサイズ

うっかりカサゴ~…デカスギィ!SUGOI DEKAI!

さらに後ろで別の乗り合いの方が5キロ以上ありそうな真鯛をゲットして、早々に船中のテンションが上がる。

僕も負けてられへん!

ポイントを移動して気を取り直す。
底をとってしっかりタナをキープして…
 
 
 

ズドォーン!!

 
 
 
 
来たでぇ!これはデカそうやで!!

重い!しかし重いだけや。これは身に覚えのある引き方。。。
上がってきた上がってきた!赤いぞ!

圧がすごい!

うっかりカサゴぉ〜、デカい!
シャブシャブ魚ゲットォ〜!

うっかりした顔

これで弾みがついたのか、その後アヤメカサゴ、ふつうのカサゴと立て続けにゲット。
カサゴ系は最初一撃があった後はダラーっとあがってくる感じですね。

底から3m〜4mをキープが大事ということと、イワシがどこを泳ぐかをイメージしながらじっくりと攻める…
 
 
 
 
ズドン!!  
 
 
 
おおっ!?これはカサゴとは違う引き味!

グングングン!
 
 
 
 
 

巻き上げ中でも引き込んでいく!何これ?マダイ!?

姿が見えてきた…んん!?黒い…?黒に縞模様…?
 
 
 
 
 
 
 
 

来た!マハタや!ヤッタァー!

ウウウオオオォァァーー!
 
 
 

1年越しの夢ですわ!
サイズはそんなに大きくないけれど、しっかりマハタ!
まぁ、運でしょうけど、1年ごしの魅力

そしてさらにもう一尾追加!
イヤッホォ!

2尾も釣れるとは夢のようです。
こまめな棚取りが勝因かな?しかしその後はあまし続かず。

というわけで釣果

サイズはそこまで大きくなかった

数は去年より釣れてないですが、やはり嬉しいのはそんなに大きくはないですがマハタが2尾。船中マハタ釣れたの私だけなので十分満足の結果です。

マハタ!

さて、そのマハタ達ですが…津本式究極の血抜きをして冷温保存。

血抜きをして水抜き
冷温保存

時代が平成から令和を迎えてまる4日寝かしてからの…

マハタとアヤメカサゴのお造り

うっかりカサゴのしゃぶしゃぶ!

あぁ、美味しすぎて雑炊の写真撮り忘れてた。マハタの刺身は以前新橋の居酒屋でいただきましたがその時よりも甘みがすごく、暗みもまったくなく完璧な血抜きと熟成ができたと思います。多分この一皿、恵比寿だと10,000円超えるんちゃうかな。
しゃぶしゃぶは身がブリッブリにななのにフワッフワでなんだろう、あんこうとか余裕で超えるレベルで美味しい。

マハタも2尾いたので、刺身&鍋を2セットできました

しゃぶしゃぶというかお鍋ですが、アラからしっかり出しをとって

ウワー タスケテー

低温からじっくり・・

アヅイヨー

沸騰してしっかりアクを取って・・・完成!んまい!これ水筒に入れて持ち歩きたい!

いやぁしかし、難易度の高い釣りでかなり疲れますが、達成感すごい。
そして南伊豆まで来ないと本命に狙えない獲物というのがそそられます。大物用のロッドを買ってまた来ようかな。

しかしながら遠いので釣りが終わった後は愛丸さんの隣の永吉丸で丸得真ラーメン大盛をガッツリいただきました。めちゃめちゃ美味しい!

大盛りでと具材全部のせで1000円は安い 少ライス付き

その後銀の湯会館でじっくり温泉につかり、休憩所で爆睡。GWなのにこの空き様。控えめに言うて最高。

2階の休憩所はガラガラで熟睡できます

ここから帰路はかなりの距離がありますが、この休憩のおかげで安全運転で帰れます。帰りはのんびりと、晩飯にガスト、伊東マリンタウンでお土産購入、と伊豆を満喫です。

クルマも年末にMPVからVOXYに買い替えたおかげで燃費もかなり良く、満タンから無給油で往復できました。しかも20リッターくらい残っているという。
昨年はMPVでしたが、さすがに2.3リッターのターボ車でしたので満タン70リットル入れても帰りの伊東マリンタウンで、給油しなければおそらく西湘バイパスあたりでガス欠で帰れなかったですね。
しかも海岸線のクネクネ道を帰ったにもかかわらず平均燃費は13km/Lに迫るところで大満足ですね(MPVは6km/Lも行かなかった)ガソリン車(非ハイブリッド)のミニバンでこれだけ走れたら十分ですわ。

今後ももっと大物の遠征行きたいなぁ。銭洲とかも行ってみたいなぁ。と思わせる最高の新時代の幕開けでした。