天候:晴れ 微風 暑い
満潮:13:47
場所:本牧海釣り施設 旧護岸
開始時間:6時

前回は場所取りができず、お盆で込んでる時期でまともな釣りができないと思ったので、今回は朝5時には現場に到着できるように並びました!

駐車場につくと・・・というかつかない(汗
駐車場前に500mくらいの列ができてます(汗
みんな早起きというか・・・・

朝一でおなかが痛いのを我慢してひとり釣り人のおいらは駐車場待ちの行列に並びました。
そして、駐車して入場まち。この時点で数百名が並んでいる状態。しかも子供が多い・・・と思ったら小中学生無料サービスデーでやんの(´・ω・`)

そして開店。今回は桟橋は足場も悪いし狭いので、旧護岸へ。みんな沖桟橋に行ってるなぁ。釣れるのかな。

旧護岸も早々に場所がなくなって、なんだか前日の釣り人の後始末の悪い臭い場所しかとれなかった(´・ω・`)

気を取り直して釣り開始。今回は竿を2本持ってきました。どちらもサビキ用の安物ですが、一本は普通に釣って、もう一本は「ボウズのがれ」でコマセに寄ってきた魚となんか根魚とかかかればいいなと思って。

ボウズのがれのいちばん先の針にはアオイソメをチョイがけして護岸の間に放置しました。
サビキは、朝の一発目なのでとても食いがよく、干潮終わりですがガンガンサッパが釣れました。

いれたら釣れるという感じで、1時間ほどでサッパ25匹くらいが釣れましたよ。

一方放置している竿はというと・・・・ウンともスンとも。
なんかちょっと動いた気がしたので上げてみたら・・・・イソメがない。まるまる一匹つけて他のがのこり1/5くらいでちぎれていました。おお、これは何かいるかな・・・・?

淡い期待とともにつけなして投入。
その間もサビキで何回か釣り上げました。

置き竿の方は何回か見ていたら、やはりイソメが半分くらいで食われていたりという感じ。しかしながらアタリはなし。
2時間ほどしてサビキも食わなくなってきたので終了。うーん、イソメを無駄遣いしたか。

★釣果
サッパ26
シコイワシ3
ヒイラギ1

仕掛け:サビキング、ボウズのがれ

釣ったサッパはいったん全部天ぷらに。

そして半分くらいを南蛮漬けにしました。

あげてばっかりですが、焼いても小骨を取るのが面倒くさいでしょうしね。

あーあ、いつかチヌとか釣ってみたいなぁー(゚∀゚)