さて、暑い日が続いております。
前回の釣りまでは梅雨が続いており、レインウエア着用での釣りばかりでしたがようやく夏らしくなりまして、このクソ暑い中釣りに行きたいぞ!

ということでつり幸さんのタチウオジギングに再チャレンジしてまいりました。

なお、お盆初日なので満席です。ギチギチの中での釣りでしたので各所でオマツリ発生で大変でした。
でも、近くで釣り物も多くてホント助かります。

しかし暑い。最高気温36度予報の海上、逃げ場なしの中、麦茶2リットル、VAAM2リットル、塩タブレット、凍らした水に漬け込んだタオルや冷却スプレーなど完全装備で出発!

朝8時前だというのにもう吐きそうなくらい暑い。

早速釣り開始です。冬のシーバスジギング用に今年の福袋で買ったこのロッド、かなり活躍しています。

この日はどうも反応が底の方にあることが多く、誘いあげるよりも前回のようにフォールで食わせるほうがいいと判断して大きく煽るスタイルでジグを泳がせるように誘いました。

周囲が細かく誘っている中一人だけ大きく誘っては落とす、という感じでしたが、開始早々・・・・

大きく巻き上げて・・・

ふわっとジグを落とす・・・・

また大きく巻き上げて・・・

ふわっとジグを落と・・・落ちない!?

グルグルグル!フンッ!

グイイィィーーーーー!!

おお~、いい感じ

じゃ~ん

と、幸先よく連れました。

パターンがわかればしめたもの。そのままポツポツとアベレージサイズを5~6本釣り上げて順調に時間が経過。

あっついので休憩、魚を入れておく桶は足を冷やすための桶。のんびりと楽しんでいましたが昼か近づくにつれてなかなか釣れなくなってきました。

まぁ暑いしこんなもんかな・・・・ちょっと誘い方を変えてみるかぁ・・・

というところで細かく誘いあげて魚のやる気を出す方向にしました。

ゆっくりめのハーフピッチジャークでちょっとづつ誘う・・・・



ちょっとずつ・・・ちょっとずつ・・・


ズドン!!




うおおおおおお!!!?
キタキタキターー!!これは大きい!

重くてなかなか巻けない!今までというか今年の釣りで一番重いのでは!?何これタチウオ!?

ギリギリギリ・・・・・

とても重く、50mあたりから手動で巻き上げてくるのはかなりの格闘。

ようやく巻き上げて来て見えた姿は・・・・


おおおお!でかい!!!ドラゴンだ!!!!


ドーン!
重くて持ち上げられないぜ!

ドーン!
指5本じゃ足りないぜ!!

サイズ・大きさともに文句なしのドラゴンタチウオゲット!やった~!

クーラーボックスで1匹だけ様子が違いましたからね。
その後もそこそこのサイズがポツポツ釣れまして12本で納竿。前回に1本及ばずでしたが、大満足の釣果です。

120cmあるかな、と思ったけれど、115cmでした。

しかしこのサイズになってくると・・・・こういうことしたくなりますね!

娘より長いタチウオ。娘も抱えてみてその大きさと迫力に大興奮でした。

もちろんタチウオ、お味の方は抜群で、いつものお刺身。銀色のやつ!

妻も子供もモリモリ食べる!

細身のものはすべて天ぷらに。
前回も書きましたが、タチウオの天ぷら、本当に美味しくて、サクサクフワァ・・・無・・・・
と、ほどけて口の中で淡雪のようになくなります。最高に美味しい。塩でバンザイ。

他、定番の塩焼きや卵の煮付けなど、お腹いっぱい堪能できました。

いやぁ、最高の釣果で大満足でした。

さて、おそらく今年はこれが最後の釣行になるかもしれません。
来月が臨月で3人目の子供が生まれる予定のためです。

さすがに新生児と幼児二人を放置して、釣りに行くと離婚の危機かもしれません(笑

ただ、上の子は6歳で年長になり、かなり遊べるようになりましたし、先日は私と二人だけで4泊5日の旅行にも出かけられたので海釣り公園などの釣りはそろそろデビューさせてみようかなと思っています。

そんなかんじで今年後半はのんびりやっていければ、と思っています。