さて、みなさんあけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

昨年は第3子が生まれましてね、なかなか釣りにも行けなくなったんですが年末なんとか釣りに行かせてもらえました。
お正月に美味しいお魚を、と思って好調だったホウボウ釣りにいつものJくんと行きました。

これがすごい前日までの釣果が好調だったんですね。ほぼほぼツ抜けみたいな。
サイズもでかくて、楽しみだったわけですよ。

ただ、全然ブログ書く気が起きなかった理由はですね。
私が行った日から潮が変わったようで全然釣れず。

私はなんとか1匹連れたのでボウズ回避だったのですが、船中ボウズもおり、アベレージひと桁代前半という厳しさ。

その1匹も持って変えるのも面倒なのでJくんにさしあげましたわ。

特に狙って掛けたということもないので、たまたま連れた、という感じで特に書くこともありません(笑

この日は快晴で絶好の釣日和、と思っていましたが、昨日より気温が下がり気味。こういう場合過去の経験というか傾向からも、どうも釣れない。
以前のカワハギやマダイのときにも、イヤに晴れていて風が強いときは釣果が良くないというか釣れる気がしない潮の感じなんだよな、と思ったらまさにそうでした。
過去の釣果を見ていると、曇りもしくは雨の日のほうが釣果が良いですね。

あと、寝不足というのもあり途中2時間ほど船室で寝てました。釣れないのでモチベも上がらずやる気もなし。
年末仕事で疲れていたというのもあります。

ということで、まぁ久々に海を見れたなぁ、ということを心のお土産に、いつもの平塚のスーパー銭湯でたっぷりくつろいでたっぷり寝て、帰ってきましたとさ。

というわけで、ホウボウは釣れませんでしたが、お正月に向けてがんばっておせち料理作ったので見てほしい。

この投稿をInstagramで見る

アラフォーのおっさんだけどおせち自作したよ!買ったのも入ってるけど!(笑 2段目はマッスルグリル監修のローストホースや、低温調理鶏むね肉など肉中心で入ってて筋肉にもおすすめのタンパク質! 一の重 いくら、海老、栗きんとん、黒豆、ハマグリ煮、松前漬、帆立とタコのうま煮 二の重 低温調理鶏むね肉、ロースト鴨、海老うま煮、低温調理ローストビーフ、煮豚、ローストホース 三の重 お煮しめ、ワカサギ甘露煮、ツブ貝ぅうま煮 #おせち #おせち料理 #おせち料理作り #マッスルグリル #ローストホース #馬喰ろう #筋トレ #筋トレ飯 #ミッキー

Kenji Suzuki(@suzuken1091)がシェアした投稿 –

黒豆や栗きんとんは買ったものですが。海老もお肉系もお煮しめも自作!タコやホタテもうま煮を煮込みました!
ということで、お正月はしっかりお腹いっぱいになりました。

今年は何回釣りに行けるかなぁ~?