我が家は5人家族のため趣味も含めて車の選択肢となりますとミニバン一択になってしまうのですが、2年前にMPV LY3P 23Tから80系ヴォクシーZS煌に乗り換えました。ヴォクシーはとても良い車ではあるのですがやはりサイズ感から長距離の高速道路運転では安定しない走行性能や、運転支援が無いので疲れも溜まるし安全性能でライバルに劣り、どうしても我慢できない私の体格に合わない運転席のアームレストの位置にメチャクチャ不満がありまして、買い換えることにしました。
個人的にはレヴォーグやCクラスワゴンなどに乗りたいのですが、子供もまだ小さく義理の母を乗せるなど6人以上乗車することがよくあるのでやはりスライドドアミニバンからの選択になります。
そこで点検の際にディーラーに世間話をしていたところ、まんまと営業トークに乗っかり、30系アルファードのSタイプゴールド(2.5Lガソリン)が廉価パッケージながら標準で安全装備や運転支援が上位モデルと変わらずついており、残価で月々の支払いはヴォクシーと少ししか変わらない、と言うものでしたのでこの機会にアルファードに乗り換えてもいいかなと考え、ほぼ衝動買いをしてしまいました。
SCパッケージほどは不要でエグゼクティブパワーシートはチャイルドシート装着しにくいですしね。
と言うことで納車が1月末となりましてタイミング的にはどうかと言うところはありますが、まぁどうせ残価設定ローンで買っているのであんまり気にせずと言うところです。
でさっそく千葉方面や三浦方面、さらには諸用で大阪の実家までのロングドライブもすることになり、1ヶ月で2000kmほど乗りました。
感想としては非常に良いですね。売れる理由がよくわかります。まずリアの足回りがヴォクシー とは違い、ダブルウィッシュボーンであることが乗り心地はもちろん、コーナーでの安定性に非常に効いており、高速域のカーブが安心できます。リアの跳ねるような感じや捻れる感覚もヴォクシー に比べ非常に軽減されており、運転が楽です。直安も良いですね。床下の空力が良いと思われます。
そしてヴォクシーには無い全車速クルコンとLTAによる半自動運転は長距離メチャメチャ楽です。帰阪の際も東名に乗ってから伊勢湾岸道路越えるくらいまでほぼほぼハンドルを任せられる。もちろんハンドルは手を添えてないとダメですが、ヴォクシー で帰阪した時の疲れと比べると、段違いに楽でとてもリラックスできるので変に眠くもならずのんびりと巡航できるのは大きなメリット。
75Lのガソリンタンクは無給油で東京大阪間を行けるし高速の燃費は10km/Lは余裕で超える(なお街乗りは7kmくらい)
デジタルインナーミラーも見やすく、ツインムーンルーフもつけてるのでまぁリセールも落ちにくいでしょう。
室内も広く家族5人と大量の荷物の旅行もばっちりです。
子供も大変お気に入りなのか、休みの日はガレージで止めたままで『車お菓子パーティ』というわけのわからんイベントを開催するので掃除が大変。
ただ、細かい収納はヴォクシー の方が多いし、バック時の左ミラー自動下方調整、リアカメラの解像度やエアブローでカメラの水滴飛ばすなどの便利機能はヴォクシーが細やかで普段使いによかったですね。
あと、もう慣れたけれどアルファードのディスプレイオーディオは酷すぎる。画面の解像度も低いし今の時代にこれは無いわ。iPad貼り付けてやろうかと思うほど。また、2列めのテーブル、いくらなんでも質感悪くてショボすぎなのでメッキパーツつけちゃったよ。
あとやはりデカすぎ。言うてもMPVとほぼ変わらない全幅全長なのですが、MPVがデカイのでヴォクシー に乗り換えたのにまたデカくなってしまった。
ヴォクシーでこの運転支援がつくならモデルチェンジ後の4代目ヴォクシー 買おうかな、とは思うけど乗り心地は圧倒的にアルファードだなぁ。残価だけど残価で買い直してもいいと思うくらい良いです。
あと、煽られることがなくなったのが1番大きなメリットかな?(笑
というわけで簡単なインプレでしたが、タイプSとはいえこの装備でこの値段なら売れるよね、と思いました。
これに乗って色々釣りに行くぞ!
まぁ最近は筋トレばっかりやってるんですけどね。
コメントはまだありません