さて例のごとく1月から年度末が非常に忙しく、特にここ数年で1番忙しかったのでは、という年度末を乗り越えてようやく釣りに行くことができました。
しかしながら、緊急事態宣言が発令された今年のゴールデンウィークですが、緊急事態宣言前に既に予約していたので、県をまたぐ移動になりましたが今回2年ぶりに南伊豆の愛丸さんにマハタを釣りに行きました。

1ヵ月前から予約をしていたのですが我々が釣行に伺う前日と前々日がシケで船が出ず、我々の予約日は出船しかし翌日がまたシケると言う形で奇跡的に出船ができたタイミングでの釣りとなりました。

今回はJくんと2人での釣りとなります。
2年ぶりと言うことで少し勝手を忘れてしまいましたがイワシの泳がせで大物そしてウッカリカサゴやアヤメカサゴなど多彩なゲストが釣れるのもここの船宿の魅力です。

それでは出船。久々の南伊豆はとても空気が綺麗で、天気も良く、ただ前日の影響で波は高いと言う状態でしたがこれぐらい少し荒れている方が魚の活性は上がっていると思いました。

そしてポイントについて最初の一投目で

ドスン!

おおお!コレは!久々に感じる強い引き。
この手ごたえ、やはりここでしか味わえない根魚特有の重みが感じられます。
そして上がってきたのはウッカリカサゴ!でかーい!

さすがうっかり、デカイ!

幸先の良いスタートと言うことで第二投目を投入。
そうするとすぐにズドン!と言う強い引きが竿を大きくしならせます。
こ、これは!?さっきのウッカリカサゴとは違う引き込みかた。

上がってきた魚影…赤い!?

アカハタ!

アカハタ、初の釣り魚。とてもきれい。

やったー!

初めて釣る種類のサカナでとてもハッピー!

初っ端からかなり好調に釣れ、その後も立て続けにアヤメカサゴなどが釣れました。

しかし朝の時合いが過ぎると、ぱったりとアタリがなくなり、船中ポツポツと言う状態でうねりも高くなかなか集中力が続かない展開が続きます。
Jくんは高いウネリと寝不足により完全にダウンしてしまい私も寝不足により倒れそうになりながら厳しい釣りとなりました。
しかしながらちょこちょこアタリもありつつ、大きめのウッカリカサゴやたまにアヤメカサゴも釣れるなど集中力を途切れさせなければそれなりに釣れるので何とかがんばりましたがツ抜けには届かず、釣果としてはこのような形となりました。

大満足とはいかないまでと十分。そしてここはとてもリフレッシュができるので釣れなくても大満足です。
町営銭湯の銀の湯会館で疲れと寝不足を解消し心身ともにリフレッシュができるのが愛丸さん釣行の魅力です。

緊急事態宣言のため帰りの伊東マリンタウンなどのお土産物ものが18時に閉店となるため帰り道のグルメなどは期待はできませんでしたし、帰りに大嵐となり雷雨に見舞われるなどなかなか帰路は大変でしたが、久々の長距離ドライブ車で、クルマもアルファードに買い替えたこともありとても快適なドライブでした。

たまにはこういうのもリフレッシュになります。

釣ったサカナたちはしっかり津本式究極の血抜きを施して・・・

姿作りの刺盛りで見た目豪華に華やかに。

ウッカリカサゴは皮を残してコラーゲンたっぷりなちり鍋。

優しいお出汁におうどん入れると幼児でも食べられる
コラーゲンブリブリ

そして熟成した上での西京味噌漬けなど、充分にその味わいを楽しむことができ大満足です。

味噌床
今回これが抜群に美味しかった。また作ろう。

南伊豆、ちょっと遠いけどまた夏のクエ狙いに行ってみようかな!?