さて、今回は初めての釣り物!ヒガンフグ(アカメ)を釣りに羽田の「えさ政」さんに来ました!始めてきたけど空港から出張の帰りにタクシーでよく通ってる!むしろ先週釧路出張の帰りに横通ったところで近い!うちから30分かからない!

ここ知ってる1

今回は夏にシロギスをつりにいったタダシとの釣行です。タダシは東京湾メインでアジやフグなどをメインにしてるので、私とはまた違う釣り物で今回は教えて貰う立場。私は初めてのカットウなので緊張。タダシは手慣れた感じでカットウロッドを準備していくあたりなかなかやり込んでる様子。私はカワハギXで。メタルトップ持ってきても良かったかな。

タダシ

さて、釣り開始。餌は赤海老のエビ餌を買いつつも、赤海老だけでは足りなくなるので、ビッグヨーサンで冷凍甘海老を買ってきた。これをちょこちょこむいて塩でつまみながら(笑)釣りに勤しみます。最近私の釣りのスタイル、ナメてるのはわかってる。

安いよね

で、しばらく釣っていると・・・アタリらしき感触が。カットウってどうやるんだっけ?ここでガッ!とアワせるんだっけガッ!

ゴンゴンゴン!ズドン!

おおお!キタキタキタ!これがフグ釣か!難しすぎる!上がってきたのはそこそこのサイズのヒガンフグ!

いつもなら捨ててたフグが今日はターゲット!

幸先のいいスタートを着ることができ結構嬉しい。船宿の写真にものりました。

船宿から拝借

あと、リリースサイズが決まっているので、小さいものはちょこちょこ釣れるけどもうどんどんリリースしていく。これは楽しいな。でもカットウの出係がすごくて、5個買ってきたのを全部ロスト。仕方ないので胴付きでなんとか頑張ってみる。

胴付きはまぁカワハギ釣りの要領で行けるかな、という感じでやってみたところ、フワッとした微妙なアタリがあったので聞いてみたら、ガツッ!とかかってバッチリ釣れました!

怒り心頭

船長からはよく胴つきで釣ったな、と褒められましたが難しいみたいですね。よかった。
そんなかんじで初めての釣りでまぐれもありつつでなんとか3匹をゲットできました。タダシは5匹なので、やはり経験の差ですね。

アカメは1週間熟成し、年末の一品でてっさにしかしこれはむずい。薄く着るのは至難の業ですなぁ。

テッサ。がさーっとまとめて食べたい(笑

1週間寝かしてもしっかりした身で旨味もたっぷり。日本酒に合うこと合うこと。これいくらするんやろ。子どもたちも妻もぺろりですわ。

インスタ映え

そんなわけで冬の釣り物で、近場でこういう遊びがあるのは良いですね。カワハギ竿でできるので今後もっとチャレンジしていきたいと思います。

しかしながら、えさ政さん、都心にあるので駐車場が狭い・・両サイド10cmも隙間のないところをバックで進み、そこで更に縦列駐車しろと言うもんで、まぁアルファードとかでかいのを乗ってる私が悪いんですが、ちょっとしんどいな。

指先のところが自車。出し入れ地獄。周りの目も痛い。

アルファードも買ってちょうど1年。ただ実家のある東京大阪間を往復する用事が 多かったのでVOXYではしんどいので買い替えたのですが、母の具合があまり良くないため実家を売って呼び寄せたので、正直アルファードは持て余してる感じです。つり幸さんの駐車場でも結構しんどいしな・・・・
新型VOXY90は見積もりもアルファード並に高くなるみたいだし、子供にもお金かかるから、フリードやシエンタ、もしくは中古でステップワゴンとかでもいいかな・・・・