さて、今回は初めての釣りに一人でチャレンジしてきました。それはタイラバです。年末に来年は一度タイラバやってみたいな、ということで炎月BB B69M-Sを購入。そして少しづつヤフオクなどでタイラバを買い集めていたのです。

とりあえずこんなかんじ?

そして購入から3ヶ月ほどしてようやく仕事が多少落ち着いたので春分の日の休みで今年初の釣りはタイラバに行ってきました。最初は外房の勝浦のとみ丸さんに行こうと思ったのですがもう予約でいっぱい。まぁ最初は近場でいいか、ということで初めて金沢八景の弁天屋さんにお邪魔しました。よく行っている一之瀬丸さんのすぐとなりですね。

弁天屋さん

初めて伺いましたがとってもきれいで女将さんも優しく、すぐに気に入りました。また、店頭でも差様々な釣り用品が用意されていて忘れ物があっても大丈夫ですね。

安心の品揃え

とにかく初めてだし同行者もいないし教えてくれる人もいないので、YouTubeで予習。出船までは「タイラバ 初心者 東京湾 釣り方」で検索してました。タクルは炎月BBにバルケッタCI4+の組み合わせ。まぁとりあえずありもので。

久々に使うバルケッタ

出船。ポイントは横須賀近郊という感じ。第二海堡も見えるところあたりですね。アカキンのヘッドでとりあえず落としてすぐに巻く!とりあえずオーソドックスに1秒1回展から、アタリもないので巻速度に変化をつけて早巻き、遅まきなど色々試しました。

そして出船から1時間ほど経過・・・

巻き巻きただ巻き巻きま・・・グングングン!!

おおお!これは!?そう、ここでアワせずに巻くのが大事とYouTubeで見た!同じペースで巻き巻き!ジィィーッ!とドラグが出る!これは乗ったのでは!?
少しドラグを締めてやり取り、ゴンゴンゴン!!おおお!引く!楽しい!
これは楽しいやん!ええやん!

仲乗りさんがタモをスタンバイ、上がってきたのは白くピンクに輝く魚体!

キター!

真鯛ゲット!しかもそこそこいい型!45cmくらい?きゃー!きれい!

お隣の方に撮っていただきました、ありがとうございます

しかも 楽天スーパーセールで半額になっていた売れ残りっぽく、スレッスレのパッケージのメーカー不明の タイラバに食ってきました(笑

下の方のよくわからんフラット系のタイラバがヒット

いやぁ!楽しい!これは最高ですな!
その後は外道でサバが掛かる程度。たまーになんかのアタリがある程度でだいぶ厳しい状況が6時間ほど続く・・・眠いし脇腹筋肉痛になってくるしで流石に疲れました。

そして15時過ぎ、もう沖上がりの時間というところで・・・グググッっ!!

お!?このアタリは??さっきとちょっと違う?サイズが小さい?でも結構引くぞ!?グングングングン!!おおお!キタ!タイっぽい!

そして上がってきたのは・・・・

チヌ!

やった!人生初のチヌ!銀ピカで超キレイ!おおお!最高!いままで釣れたことのない魚種が初めて釣れて、初めてのタイラバで初めてだらけで最高!まぁ東京湾で今の時期なのでまだアタリは少ないけれどとっても満足できました。

脂もしっかり乗った良いマダイとサバ

一応このまな板が幅37cmあるので40cm超えるくらいかな。ちゃんとサイズ測ればよかった。チヌは一回り小さいけど、銀ピカでかっこいい。こうして並べると結構顔が違いますね。

脂は結構のってました

お料理はいつもの活造りで。きちんと血抜きをして1日寝かせたのでメチャメチャ美味しい。最高です。食べごたえも十分。2歳の末っ子もバクバク食べるほど。つーか活け締め血抜き済み天然真鯛とか、買ったら結構するよね!?

見た目で豪華真ん中はチヌ

チヌは半身を刺身に、半身を塩焼きに、アラはアラ炊きにしまして、これも卵がとっても繊細で美味しい。

子供たちだけで殆ど食べた塩焼
卵ブリブリで最高

そんなわけで初めてのタイラバでしたが、とても楽しめました。マダイは絶対に美味しいし、外道も結構釣れるしでこれは楽しい釣りですね。今後もっとチャレンジしていきたいと思います。

そして今回購入した炎月BB B69M-Sですが、やり取りも楽しく安定感もあって使いやすく、とても楽しめるロッドでした。価格もリーズナブルでいいですね。


https://amzn.to/37SGS3J