前回のタイラバで味をしめた私は今回ひとりで勝浦で有名な「とみ丸」さんにタイラバに伺いました。

勝浦の朝


勝浦は興津海浜公園の海水浴に来たり、会社の保険で泊まれるホテルがあるのでよく家族で来るのですが。釣りは初めて。期待したい。

日程の関係で私だけでの参加でしたが、とってもサービスのいい船でした。
魚探は付いてるしサブトンは置いてあるしで大変快適。

魚探とサブトンがセットで置いてくれています。素敵。

準備もそこそこに早速出船。流石に太平洋側は波が高いもののポイントまではすぐ。

そこそこうねりはある

魚探を見るにかなりの反応がありますが、イナダの群れとのことで、ボコボコ周りで釣れ始める。
いいなぁー!と思いながら誘ってみるものの、アタリはあるもののなかなかかからず。みんな一本釣りかな!?というレベルでボコボコ釣るのに私だけ釣れませんでした。難しいな。

その後はポイントを転々としつつ、周りではマダイはもちろんヒラメなどもあがるなか私は全く反応なし。
ヘッドやネクタイを手を変え品を変えやりつつも全然・・・・うーん、難しい。タイラバって巻いてくるだけではないの?何が違うのか。
全然分かんねぇなこれ、と思いつつなんとか必死にやっていると・・・・・

ドスンッ!!

おおっ!?これは!?

竿先を絞り込むような強い引き。完全にマダイのそれ。
とにかくバラさないように、いなしながら慎重に巻く。このやり取り、何回もあるわけではなさそうなのでしっかり感じ取りながら丁寧に巻いていく。

ようやく上がってきたシルエットは、ピンクの美しい魚体!

いい感じ

ゲット!50cmほどのちょうどいいサイズ!一番美味しいサイズ感。

ザ・マダイ というかんじ

なんとか値千金の一枚ということで。

あとはもう1回強いアタリがありましたがかからず・・・

まぁ、外海だからってボコボコ釣れるわけではないけどもう少し釣りたかったのは本音。

なのでこの貴重な1枚は1日寝かせてしっかり尾頭付きの刺盛りに。

白子持ちのオスだったので白子ポン酢もバッチリです。

白子ブリィ
いつもの刺盛り マグロはおまけ
白子ポン酢最高ですわ

外房は遠いけど、まぁアクアラインまで近いところに住んでるしこれからもチャレンジしていこうと思います。