6月といえばタチウオ始まりですよね、ということでルアータチウオに行ってきました。今回はせっかくなので初めての船宿さんに行こうということで、走水港 教至丸さんに伺ってきました。

走水港は初めてでしたが、インターからも近く、スーパー銭湯がインター手前にあるのでなかなかいい場所ですね。

https://www.yurakirari.com/yura/yokosuka/

今回は久々にJくん、Mくんの3人が揃いました。8ヶ月ぶりくらいかな。

それでは出船。今回走水港を選んだ理由は、釣り場が近いことと、川崎から出る船とは違うポイントで釣れるかな、という考えです。

しかし。その目論見は早くも崩れ去り、周囲は連れているのに我々だけ3時間ほど釣れない。
全く釣れない、あたりもない。何が違う・・・?誘い?速度・・?

フォールでまぐれの一匹がかかったもののあとが続かない。

後ろの親子連れの小学生の男の子がドラゴンサイズを3匹くらい釣ってる・・・すごい。

久々のジギングで疲労困憊、暑さも追い打ちをかける中なかなかか釣れないのはかなりしんどい・・・
あの手この手で誘ってみて、そこからかなり早めで巻いていたところ・・・

ドンッ! おっ?
クソー!バラした・・?あっ?おっ!乗ってる乗ってる!

ということで、なんとかひねり出しましたが、相当早巻きで誘わないと釣れない、ということが見えてきたのでそこから早巻きでガンガン巻き上げると立て続けに3本、うち2本は痛恨のバラシですが、なんとか終了間際までで3本釣れましたが・・・

Jくん無念のボウズ。Mくんも2本と惨敗。

対して釣れなかったのが残念ですが、少ない3本でも食べるところが多いのがタチウオ。
ということで、いつものお刺身の他に

タチウオの押し寿司。これは抜群。作るのはちょっと面倒ですが、長い身を生かして何本も作れるのは面白いですね。

新しいレパートリーも増えたので、またこの夏はタチウオにチャレンジしていきたいと思います。