新年あけて一発目の船釣りに行ってきました。

いつもの打木屋釣船店です。
今回は2名での釣行。生まれてから釣りをほとんどしたことがないというイケメンの友達です。
写真 5

しかし、朝の出航は気持ちが良い。空も広い。普段ビルに隔てられた都会の中にしかいないので、海に出るだけでも気持ちが良いですね。
写真 3

さて、どのくらい釣れるか!
今回ももちろんアジがメインの釣行です。

ポイントに到着。気温も暖かめで、非常に釣りやすい。
船釣り初めての彼にいろいろ教えつつ、自分も釣り開始。

ただ、潮の流れは若干速く、なかなかアジのアタリが来ません。
ぽつぽつ釣れ始め・・・私が20cmくらいのが釣れ、友人も同じようなサイズが釣れ・・・というところです。

そしてポイントをまた移動。
ここもぽつぽつですが、友人は40cm近いのをつり上げました!デケェ!
おめでとう!(写真撮らず・・)

私も30センチ前後のをぽつぽつ釣り、トータル11匹、友人は7匹であがり。
写真 4

ツ抜けはしたので満足!
サバも欲しかったけど贅沢かな!

船宿のブログ曰く前日と比べるとあまり釣果はふるわなかったようですが、そこそこ大きいのが11匹も釣れたので個人的には満足です。

さっそく帰って調理。
やはり釣りたては目が違いますね。キラッキラ(*゚∀゚)

写真 3

さばく・・・
写真 4

あたしにもちょうだいよ、、といわれたので、切れ端をあげるとうまそうにたべます。新鮮な鰺は犬も分かるのかしら。お変わりでたぶん半身くらいは食べました。
写真 1

今回の鰺は刺身となめろうと骨せんべいにしました。
刺身は脂がのっていて、ねっちょりうまみがあって最高です。
写真 2

写真 3

写真 4

来月はそろそろアマダイあたり行ってみようかなぁ。