今年も一年お疲れ様でした。コロナ、戦争、円安、物価高と一般庶民にはツラい一年でしたが皆さんどんな2022年でしたでしょうか。私はタイラバにマダコ釣りにと新しい釣りを始めた一年でした。
11月に私含む家族全員がついにコロナになってしまい、間が空いてしまいましたが年末の最後はいつものJくんと、今回はマダコ釣りです。
久々に一之瀬丸さんです。3年ぶりくらい?

夏のタコとはちがい、サイズが大きいと聞きましたので楽しみです。

場所はあまり遠くなく金沢八景近辺をウロウロと行ったところでしょうか。今回はタコエギだけでなく鶏皮、豚脂など持ってきました。

が、釣れん。
どうもこの仕事納め後の釣りで、晴天で凪だと釣れないのは恒例ですなぁ。しかも結構温かい。なんなら暑い。

神に祈るようにしゃくりまくるが、アタリなし。

1時間すぎ、2時間すぎ・・・まぁ、ボウズでもいいかなぁ、という気持ちでおいおいやっていますが、しゃくりすぎて左腕の前腕ツラいし、眠くて半分寝ながらシャクってたら手前マツリしてる始末。

意識朦朧としながらチョンチョンしてると

ズゥン・・・・・

カッ!!(目が覚める音

キター!!

ようやくかかったぜ!タコ!
ようやくひねり出した1杯!

そして、その30分後くらいにまたもう1杯ヒット!

ということで合計2杯でフィニッシュ!

なんとか吊り上げたという感じですがボウズにならなくてよかった。今回は冬なので海水につけた状態で帰宅。

帰宅後に桶にあけるとまだ生きており、子どもたちは大喜び。3歳の一番下の娘は「かわいいかわいい」とよろこんでいるがかわいいのか?美的感覚大丈夫?お父さん心配。

で、タコはしっかり茹でて、お刺身にやカルパッチョなど年末の年始のお楽しみになりました。

ちょっと冬はしんどいので夏にまた行こう(笑
ということで、2023年もまたいろんな釣りにチャレンジしていきたいと思いますのでどうぞ皆さんよろしくお願いいたします。