さて、しばらく仕事が忙しい日々が続き、6月は後半の土日に予定があるため釣りに行けないので、急遽思い立って6月1日に開幕するイサキ釣りに行くことにしました。場所は久々の一之瀬さんです。

一ノ瀬丸さんのすぐ近くにエニタイムフィットネス金沢八景店が車で5分もかからない場所にあります。今回移転して広くきれいになったのですが、いつも一之瀬さんに行く際は、釣りに行く前にお手洗いを借りたり、釣りの後にシャワーを浴びるなど、トレーニングはせずに利用させていただいています。


移転後はマシンが充実し、他店にはあまりないアームカールのマシンも増えていたので、今回は釣りの前にちょっと腕と胸をやったのですが、今度近くに寄った際には少しこちらで鍛えてみたいと思います。

さて、肝心の釣りですが、開幕初日ということもあり、船は満席でした。今回のイサキ釣りのポイントは剣崎で、出航から1時間ほど走りますが、帰りが楽なので多少の移動は気になりません。

ポイントに到着すると、既に剣崎の船が集結しており各所で釣れている様子です。早速私も釣りを始めると、すぐにアジがかかります。大量にアジがかかり、3時間ほどアジばかり釣れました(笑)


右舷はイサキが結構釣れているのですが、私の座った左舷側はなぜか周囲でもイサキは全く釣れず、アジばかりの状況でした。

ようやくイサキが釣れ始めると、左舷全員がイサキを釣り始め、アジとイサキが混ざった入れ食い状態になりました。

乗り合いでは初心者の方も多いため各所でオマツリ状態。残念だったのは、オマツリの際に幹糸を切られ、前日に買ったビシも含めた仕掛けが全て海に沈んでしまったことです。こうしたトラブルは避けられないとはいえ、幹糸を切らないというような最低限のルールを学んでから船に乗ることも必要だと考えますね。

船から仕掛けを借りて釣りを続けると、入れ食い状態となり、最終的にアジとイサキを合わせて70匹以上釣れました。過去の船釣りで最も多く釣れたのではないでしょうか。小さめのクーラーボックスでは蓋が閉まらないほどパンパンになり、近所の友人や義理の母におすそ分けしました。

この時期のアジとイサキは脂がのっていて非常に美味しく、お刺身やカルパッチョ、煮付け、アジフライ・イサキフライ、天ぷらなど、何を作っても美味しかったです。たくさん釣れるなら、ぜひまた行きたいと思います。