さて、今回はいつものMくんJくんCJくんの4人で久々に網代の土宗丸に伺いました。
去年ぶりの半夜クロムツです。
この時期から始まる夜のクロムツ釣りですが、非日常感が楽しく、昨年こちらに伺い初めて伺いましたが、それにハマってしまいました。
今回は3連休初日だったので前回は大渋滞に巻き込まれてしまったので私は早めに朝一で網代に到着するように調整し、網代の長浜海浜公園でおじさん1人ビールと海水浴でチルしてました笑
しかしながら、テントの中でもかなり暑く、これはたまらんと、結局車の中でクーラーの効いたところでのんびりと昼過ぎまで寝ていました。
そして、夕方前に4人集合し乗船します。こちらの船はサービスも良く、広いしラークも予め装着してあり氷もたくさんくれるのでとても良い船です。
早速出船まだ日が上がっているうちはそんなにアタリは無いのですが、早々に鯖を何匹か調達し、餌用にさばきます。さばき方のコツは前回でわかったので、できるだけ薄く身から削ぎ切るようにします。
今回はあまり鯖は釣れなかったので(前回は20匹以上釣れて全身サバまみれになった)それはよかったかなと思います。
しばらくすると、最初の1匹目に釣れたのはなんとキントキ!今回初めての魚種で、夕日に生えて真っ赤に染まってとても綺麗ですね。
そして徐々に暗くなってくると、クロムツのあたりが多くなってき、周りでも釣れだしました。
今回は4人ともコンスタントに結構釣れています。ずっと釣れ続けているので写真をなかなか撮る暇がなかったのですが、クロムツにスミヤキとお馴染みの顔触れと言う感じです。
そんななか、突然Mくんのロットがズドン!とひときわ大きく引き込まれ、ものすごいしなりとともにドラグがギュンギュン出ていきます。
ガンガンガンガン下に引き込んでいき走る走る。 おそらくワラサあたりの青物がかかったのでしょうか。Mくんのリールのパワーが足りず、なかなか巻き上げることができません。相当の大物のように見えます。
中乗りさんも手伝いながら巻き上げていきますが、残り20メートル位のところでばれてしまいました。
上がってきた仕掛けを見ると針がかなり伸ばされており、相当の大物がかかっていたことを伺えます。残念!
私も私でおそらくクロムツであろうかかりを巻き上げていると、残り30メートル位のところで、いきなり竿がドカンとしなり、ぎっちり締めているドラグが出そうなくらいのすごい引きを食らいました。
もちろん何もできず、そのままハリスを切られのですが、おそらくサメがクロムツをひったくって行ったと思われます。
クロムツのタナから高めのタナを取るとスミヤキがかかるのですが、そのアタリかたが面白く、餌を下からガジガジ食い上げているような感じで、バレたかな?と思うとかかっていたり、ガジガジガジガジかじっているので、竿先がビンビンビンビン動いて結構面白いです。
スミヤキはぬめりも多いですし、さばくのもめんどくさいんですけれども、3枚におろして身を皮そぎ取ってなめろうにすると、とても上品で美味なのです。
そんな感じでコンスタントにアタリもあり非常に満足した釣りになりまして、釣果としてはムロムツ13、スミヤキ3、キントキ1と言う結果でした。
クロムツは脂のり抜群、キントキも身はあっさりしながらも皮目に脂があり非常に上品。クセもなくとても美味しいですね。
そんなわけで丸一日身も心も腹も網代の海に癒やされた一日でした。最高。また行こう。
帰りは小田原のエニタイムでひとっ風呂浴びてのんびり帰りました。ここのエニタイム広いしきれいしシャワーの水圧強いしでいいですね。
コメントはまだありません