さて今年から本格的に船釣りを始めた私ですが、スピニングリールは安物も含めて6個ほどあるのに、両軸リールはダイワのジェネシーしか持っていないという状況でした。

別にジェネシーには不満は無いのですが、現在2号を巻いているラインをもっと細くしたいのにいちいち巻き直す事が手間なのと、もう少し軽量なものが欲しいし、タナをよく把握したいとう気持ちが出てきたのであります。
つまり物欲です。

しかし電動リールを購入するにはバッテリーや竿も含めると10万円以上の出費になるためさすがにそこにはでは出せません。
ステファーノなどの専用リールもまだ私には早いかなと思いまし魚種はあまり限定したくない。
で、考えに考えて今回新たなリールを購入いたしました

シマノのバルケッタCI4+です。

IMG_1804.JPG

開封の儀

IMG_1805.JPG

なんとラインカウンター付きで ダイワのジェネシーよりも45グラムも軽いというリールです。

IMG_1806.JPG

剛性は ジェネシーの方がありそうですが このリールでそこまで大きな獲物をねらうこともないかと思いますので この軽さはかなり魅力的です。

IMG_1808.JPG

細部の写真。シマノのリールはエアノスしか持っていませんが、これくらいの価格帯でも非常に造りがいいですね。

IMG_1809.JPG

私のカワハギロッドに装着してみました 。
ピンクのカラーリングにもよく映えるシルバーのボディは非常にきまっていると思います。なかなかのタックルです。
軽いので非常に 持った時のバランスが良いですね。
もうひとつのキス竿でも 試してみたいところです。

そしてこれに巻きつけるのは1.5号のラインです。
IMG_1845.JPG

1号以下のラインを巻くことも検討しましたが とりあえず1.5号にしておきカワハギやライトヒラメ、 ビシアジにも使えるような状況にしておこうかなと思います。
逆に ジェネシーをもっと細くするか というところでしょうか。

IMG_1823.JPG

のんびりビールを飲みながらラインを巻き巻き。至福の時間ですなぁ。
IMG_1843.JPG

そんな感じで まずは購入のところのご紹介ですが 近々このリールを使用して カワハギか、もしくはライトヒラメにでも出たいと思います インプレッションはまたその際にお伝えいたしますので お楽しみに。