天候:曇り 微風 蒸し暑い
場所:東京湾
開始時間:7時半

ここのところの本牧海釣り施設の不漁っぷりに業を煮やした私は、たくさん釣りたいという欲求を叶えるため船釣りに初チャレンジしてみました。

かといっていきなり大物をするのは敷居が高いのでまずはアジからと思い、横浜・山下公園の近くにある「打木屋釣船店」という船宿を予約して本日はクルージングのフィッシングと洒落込みました・・・・いえ、ただの船釣りです。

打木屋釣船店は山下公園から歩いても5分ほどの場所にある船宿です。

http://www.uchikiya.com/

乗り合いで朝7時からの出航ということで6時半には到着。竿は舟釣り用のものをレンタルしました。
席は真ん中あたりに陣取って、右隣は釣り初心者のおばさん。お一人で参加。
左隣は釣り初心者のお兄さん。こちらもお一人で参加。わりと一人での参加の方が多かったですね。ファミリーや夫婦もいらっしゃいました。

そして出航。うーん、海風が気持ちいい。本牧の海釣り施設を右手に眺め通過。
少し沖合いに出てたところで竿を垂らします。

しばらくしてアタリが。うおおおおお!引いが強い!こ、これは!

ドドーン、25cm超の良いカタのアジです!

幸先のいいスタートです(゚∀゚)

そのあとは何カ所かポイントを変え、ちょぼちょぼ小さいアジなどが釣れるも、周囲もカサゴなどを釣っておりあまり良いポイントでないと判断したのか次のポイントへ。

竿を投入・・・・ビクンビクン!ピキーン!
うおおおおおおおおおおおおお!走る!これは!?

サバー!(゚∀゚)

鯖なんて25年ぶりくらいですよ、釣ったの。こんなに引き強かったっけ!?
そして金色に光って脂ノリノリでうまそう!

それからというもの、竿投入!アタリ!釣れるー!竿投入!アタリ!バレるー!の繰り返しで、かなりの釣れっぷり!
6セットあった仕掛けを食いちぎられ使い果たすも、8匹釣りました。

そんなわけで釣果。

アジ 大2匹
アジ 小2匹
鯖  大8匹

大量でございます(゚∀゚)

これで午前中だけで乗船料5000円と考えると、安い。
海釣り施設だとなんだかんだでエサに仕掛けに入場料に駐車場代で2000円~3000円と考えると、絶対に釣れる場所に連れて行ってくれるとことを考えるととてもリーズナブルですね。

アジは刺身と小さい物をアジフライに
鯖はしめさばと塩焼きにしておいしくいただきました( ^ω^)

船釣り楽しいな!これから頻繁に行こう。