IMG_1845.JPG
年末に購入したバルケッタCI4+ですが、どうもみなさん気になっているのか割と「バルケッタCI4+」で検索でこのサイトに訪れる方が多いようですのでここ数回の釣行にて使用して感じたことを書いてみたいと思います。

なお、ヒラメ泳がせ、ビジアジ、ライトコマセマダイ、船シロギスなどで使用しています。
初心者なりに感じたところですので素直な意見です。

いいところ

■重量
バルケッタCI4+ですが190gと軽い。私が購入したものは300HGですがカウンター付きリールでは群を抜いて軽いのではないでしょうか。もちろん重量が購入時の重要な要素にはなっていました。元々持っていたダイワのジェネシーより軽い。ライトゲームロッドにぴったりで、丸一日手に持ってシャクっていてもつかれません。

■巻き心地
そんなに両軸リールの種類をたくさん使用したことはありませんが、それでもわかるくらい軽やかに回ります。とってもスムーズで、釣りに行けない時は無駄に家の中で糸を垂らして巻いています(笑

■剛性
すみません、剛性などがわかるほどの感覚を持ち合わせていません(笑
でも30cm~40cmクラスの鯖が暴れながらも一荷で3匹かかった際も負けずに指先だけでしっかり巻き上げられるパワーと安定感はありました。

■カウンターはかなり正確
カウンター付きリールを購入することそのものがバルケッタCI4+が初めてですが、こんなにカウンターが正確なのかと驚きました。まぁ、そんなもんか。
でも、購入した吊るしの状態では1mが1.6mカウントくらいになってかなりずれていたのでキャリブレーションというか、初期設定はちゃんとやっておく必要があります。

■スーパーフリースプールはとてもスムーズ
重めの錘を使用する釣りのみでの使用ばかりですがスーパーフリースプールはとてもスムーズでラインが綺麗にでていきます。
今のところバックラッシュなども無縁です。

IMG_1806.JPG

いけてないところ?

■ハンドルノブが臭う
ハンドルノブがEVAなので、まぁ仕方ないのですがコマセを使用する釣りでコマセ汁が染みこむと結構キツイっすね・・・
あともう少し大きいハンドルでもいいんじゃなかろうか・・・・と思うことが何回かありました。割りと大物がかかった時や、深場を狙った時が結構しんどいです。

■クラッチが固い
昨今のライトゲーム用のリールよろしくワンハンドでクラッチON/OFFが可能ですが、OFFは押すだけなのでいいとして、ONにするときは結構硬いです。コレは結構固いと言ってもいいかと。親指だけでできますが割りと力がいるのでもう少し軽くして欲しいですね。

■見た目が好き嫌い別れる?
若干ボディが人によっては安っぽく見えるかもしれません。私は気に入っていますし軽量高剛性のCI4素材なので実際はそんなこと無いんでしょうけど。塗装の問題かな。

というところです。
カウンター付きリールを初めて購入しましたが実売2万円を切ってこの性能とデザインはとても気に入っています。ご参考になれば。